金曜日にミニPCで更新があったのでやっておきました。
Winodwsの更新はあまりいいイメージがないのですが深く考えずにポチッとな。
再起動後ゲームをしてたら画面に文字が出てました。
ライセンス認証を・・・あれ? なんでだろ?
そう思ってゲームをログアウトしました。
確認してませんがゲーム画面を録画すると文字が入ると思うのでとても邪魔です。
そして認証しようとするとエラーw
再起動したり更新をアンインストールしてもダメでした。
原因はWindowsの更新だと思いますがセキュリティ関係でメジャーアップデートではありません。
結局サポートに頼ることにしました。
Microsoftは電話でのサポートがあるけど時間外だったので翌日することに。
その間PCメーカーサイトでサポートを確認したらAmazonカスタマーからメーカーへの問い合わせができるようになってました。
返答は48時間以内ということでこっちも待ちです。
そして土曜の朝にMicrosoftから電話を貰って症状を伝えると、一旦メーカーからデジタルライセンス関係なのでプロダクトキーを再発行してもらってくださいとのことでした。
もしデジタルライセンスで再発行ができないようなら別の窓口になるけど問い合わせしてほしいとのことでした。
という事だったのでAmazonのメーカー問い合わせにMicrosoftからこのように言われたのでプロダクトキーを再発行してくださいと記述しておきました。
その数時間後にメーカーのサポートから連絡がありました。
なんと日本人でした。
GMKtecは中華の新興メーカーですがサポートは日本人も起用しているようです。これはちょっとすごいかもしれない。
返答にはプロダクトキーも記載されていてそれを入力したら無事アクティブになりました。
でもこのような症状とレジストリのプロダクトキーと今回の新しいプロダクトキーが異なるのは大丈夫なのかとか追加で聞いておきました。
するとまた返答があってかなり細かく教えてくれました。
今までいろんなサポートに対応してもらったことがありますがSONYがかなり手間のかかる検証をしてもらったり、DJIは無理な問い合わせで希望通りにはなりませんでしたがわざわざノベルティグッズを送ってきたりとかありました。
国内のAmazonで販売していて技適も取っているメーカーなのでサポートもしっかりしているようです。
とりあえず事なきを得たのですが今後もまた同じような症状になるかもしれません。
どのらいの期間サポートをしてくれるのか不明ですが最悪壊れなきゃOSを買うだけで済むと思います。 そのOSが結構高いけど・・・
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