発表されて数日経ちましたがどうやら受注停止になったらしいです。
現在のジムニーやとシエラの納期は知りませんが3ヶ月~1年くらいだと思います。
その中にも5ドア移行組がいるはずだし5ドアが出たら購入という人もいるでしょう。
現行ジムニーはファンション目的で購入する人が多いけど利便性を考えると圧倒的に5ドアに軍配が上がります。
売れるのは分かっていたことだけどある程度の車両は確保してから発表だったと思うので、相当数の受注があったと思います。
インド生産でインドは右ハンドルなのでそのまま輸入するだけだと思いきや国内でチェックするらしいです。
輸送時にキズが付く可能性はあるけどそれより品質レベルが国内のそれより劣っているというのをスズキ自ら告白したような印象を受けます。
ミッション(アイシン製)も国内から発送しているようなので現地仕様のミッションではないようです。
その辺の事情もあって生産数は多くできるけど販売台数は増やせないということらしいです。
歴史は繰り返されるというか現行ジムニーでも納車を待たされた人が多いです。
売れば赤字という車両だとダメですが、もっと販売台数を確保できるようにしてから発表すればよかったのではないかと思います。
でも個人的に今のシエラは気に入ってるけど5ドアは微妙な気がする。
車重は100kg程度増なのでそこまで影響はないと思いますがタイヤ4本分と考えると明らかにパワー不足です。
それと最小回転半径がシエラ4.9mに対して5.7mになるそうです。
これはUターンすると1車線分まではいきませんが1回でUターンできる幹線道路は少ないと思います。
国内の車両でも5.7mという数字は大きい方から数えて10番目くらいに入りそう。
そのクラスは車両が大きいのが多いので違和感は出ませんが、小さいけど曲がらない車ほど乗りにくいので慣れるまで大変そう。
駐車場が狭いところとか林道でも本線へ出る時など小回りが有利な時が多いです。
でもこの辺は慣れれば解決すると思います。
個人的は今すぐ欲しいとは思わないけどラダーフレームの5ドアで70の半額で買えて税金も安いです。
かっ飛ばす車ではないのでそれを考えると270万という設定なら安いのかもしれません。
まぁでもそこからカスタムすると+50~100万・・・高くなったなぁ。
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