助成金カットでいきなり高くなったガソリン。
納車して14ヶ月経ちましたがハイオクを入れ始めたのが確か約1年前だったと思います。
レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れる価値はないと思いますが全く何も変化がないわけではありません。
ハイオクにしてからエンジンの雑音が減ってすごく静かになりました。
この時はまだノーマルタイヤだったので違いがよくわかりました。
燃費は微妙なところがあります。
全く同じ条件での比較ができないので誤差があります。
その誤差範囲なのかガソリンの違いなのか判別できません。 つまりその程度の違いということです。
1回の走行で200kmくらい走る場合だとハイオクの方が伸びてる感じはあります。
でも通勤では特に変わらないし季節による気温の変化の影響も大きいです。
とりあえず1年近くハイオクを試してデータが取れたので今度はレギュラーにして様子を見ようと思います。
価格差にメリットがあるのか無いのか、たぶん無いと思いますが試さないとわからないものです。
1年前だとハイオクが170円弱だったのがレギュラーで175円なので出費自体は大きな変化はありません。
でも10%くらい上がってるので安い時にレギュラーを使っていた方がよかったかもしれないw
それと昔から言われてるオクタン価がスタンドによってどの程度違うかです。
国内なのでそこまで粗悪なガソリンは少ないと思いますが質は違うはずなので少し気になるところです。
これから最低でも秋まではレギュラーで試して違いを記録していきます。
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