ようやくというかやっと5ドアシエラが国内販売されるようです。
でも内訳としてはインド法人の製作で輸入販売となるみたいです。
もちろん国内向けに生産されるので特に問題はありませんが、気になるのは仕様です。
私も当時から噂があった5ドアは興味がありました。
納期が長かったので利便性が高い5ドアでもいいかなと。
でもインドで発表されて3ドアに決めました。
一番の理由はエンジンとミッションです。
国内シエラと同じ1.5Lで4AT、重量が増える5ドアで同じだとすると相当苦しいと思います。 3ドアでも遅いのでw
エンジンはまだ大きくする余裕はあると思います。
しかしミッションはそうはいきません。
ジムニーのサイズに収めないといけないので多段ATは現実的に不可能です。
これを新規に5ドア専用でフレームから作り直すなら6ATとかも可能ですが、フレームを伸ばしただけの5ドアではミッションが変更になることはない、と思います。
今のJB64やJB74は見た目こそ新しいけど中身はJB23とほぼ同じです。
スズキ特有のコストカットで細部はもちろん違うけど箱だけ新しくしてというパターンです。
それをそのまま伸ばしただけとなると25年前の技術・・・これはさすがに厳しいです。
排気量は大きくできるのでミッションも4ATでギア比を調整するとかなら可能性はあります。
ただし5ATとかはかなりコストがかかりそうでそれなら別の車のほうがいいような。
最低限5AT、できれば6ATなら5ドアはありだと思います。
それからホイールベースを伸ばしただけで最小回転半径が5.4mくらいになるそうです。
3ドアのシエラは4.9mだったかな? くるくる回ります。
車幅は5ナンバーでも小さい1650mm程度でボディは軽と同じです。
個人的に小さいのに小回りができない車ほど運転しにくいものはありません。
その分直進安定性は改善されるし慣れがほとんどなので最小回転半径はそれほど重要ではりません。
でもやっぱりボディ幅も増やして欲しいところです。オーバーフェンダーを広げて3ナンバー化すれば価値はありそうです。
それと後部座席を倒してもフラットにならない問題です。
これは噂だとオプションでフラットにできるような事を見ました。
車中泊なら3ドアより断然5ドアの方が利便性が高いのでフラット化はアフターパーツでも対応できそうですが。
あと気になったのはインド5ドアにはミディアムグレーがありません。
ガンメタがあるのかな?
グレーが気に入って選んだのでグレーが無ければ要らないw 本気なら全塗装でしょうか。
色は人それぞれなので何とも言えませんがインドからの輸入となると国内向け新色カラーは期待できないかもしれない。
それから価格です。
噂なので確定ではありませんが60万ほど高くなるそうです。
そうなると今だと車体本体が270万くらいになるのかな? 正直中身を考えるとかなり高い気がします。
ジムニーやシエラはこのご時世で車体が200万くらいというとてもコスパがいいクルマです。
スイスポも180万くらいでしたが今は230万くらいだそうです。
他のメーカーの車だともっと高いので価格だけではありませんが安いからこそ価値がある車とも言えるので利便性と天秤にかけても魅力がないと思います。
ファミリーでのセカンドカーや一人しか乗らないジムニーが家族みんなで乗れるとなれば5ドアの価値は出てきます。
車中泊やペットと一緒にドライブでも3ドアとは比較にならないほど便利でしょう。
外観もGクラスに似てくるので欲しい人はいるはず。
一番のメリットは分散するので3ドアの納期が短くなることや中古のジムニーやシエラが一気に増えそうなことです。
中古で意味がわからない価格だったのが適正価格に近くなると思うので、これから3ドアを中古で買う人にとってはよいことだと思います。
個人的はエンジンかミッション、またはその両方が進化しれば将来的に候補にするかもしれませんが乗り換えることはまず無いと思います。
トヨタのミニFJとかパジェロJrの新型とか車体が300万くらいで新車種が出てきたら、ジムニーノマドは一気に衰退すると思うのでこれから買う人はよく考えたほうがいいと思います。
トヨタだと300万では買えないと思いますがw
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