2024年9月2日月曜日

DJIの新製品 9月5日発表?

 そろそろ発表されるようです。

Action5は新しいリーク画像が出てきました。

Gopro13もほぼ同時だと思います。

AceProもセールが始まって20%以上安くなってます。

Action4は10%OFFで4万を切りました。

アクションカムはこれ以上センサーサイズが大きくなることは無いと予想してます。

センサーサイズが大きくなると深度が浅くなるのでAFが必須になります。

振動などで誤動作することがあるのでAFを搭載するのは難しいと思います。

でもステップフォーカスのような仕組みならあり得るかもしれない。

それより仕様と性能が気になります。

仕様はずばり画素数やHDRの対応です。

HLGのようなHDRではなく撮影時に露光をズラして記録するHDRのことです。

AceProでは4k30pまでならその機能が使えますが4k60pでは使えません。

露出はアンダーも困るけどオーバーで飛んでしまうと編集での修復はほぼ不可能です。

D-log Mのような中途半端なLogでは露出オーバーの階調を戻すことはできないので露出制御が重要になります。

ここではAceProが一歩リードしてます。

それとアクションカムは手ブレ補正や歪曲補正でクロップを多用しています。

Action4は1200万画素で最高画質は一番ワイドな時になります。

AceProは8kセンサーなのでクロップ耐性が高いです。

Goproは5.3kだったかでAction4より少し有利です。そのおかげで手ブレ補正は一番優れているようです。

これらを考慮すると解像度ならGoproかAcePro、熱停止ならAction4、使い勝手もAction4,露出など撮影後の編集の手間が少なく精度が高いのはAceProで夜間もAcePro一択です。

価格はAction4、アフターケアもAction4が有利でサブスクGoproは無料期間ならいいけどその後はかいやくする手間がかかります。

AceProは保護ガラスを自分で交換できないのがちょっと不利です。

これらの内容から決めかねている状態なので新型に期待しつつ安価になるAction4でもいいかと悩み中です。

新型は当分の間安くなることはないし出始めは結構な金額になると思います。

Action5で7万台と予想してますが3万も違うならAction4で十分な気もします。

OP3もあるし、OP3で撮れないような車外に設置する時にあまり高額だと保険があっても使いにくいです。

落下の危険も増えるのでよく考えて購入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿