2024年8月31日土曜日

エアコン更新

 この部屋にエアコンを付けたのは就職してからかなり経ってからでした。

2階の南向きで西の角になるのでこの部屋だけ異様に暑いです。

それでも夏は扇風機で凌いでました。

どうしても眠れないほどの熱帯夜の時だけ1階で寝てました。

でもさすがにエアコンなしは厳しいです。

そして付けたのが確か23年前になると思います。

当時一番消費電力が少ないタイプを選んで22万くらいだったと思います。

そして年月が経って毎年のように過去最高の猛暑になりました。

エアコン無しでは生活できないレベルです。

当時22万もしたエアコンは250クラスで、今の同クラスと比べても消費電力が少ないくらいです。

ただ少し容量不足で能力も劣化しているので冷えるまで時間がかかる→パワー不足感がありました。

そして先日のエラーです。

そこで2クラス上げて360クラスにしました。

これなら余裕があるので一気に冷えるはず。

土曜日は台風の影響で雨。

指定時間近くになって雨の勢いが強くなってきましたが、便利な雨雲レーダーで見ると30分もすれば小雨になるっぽいです。

少し待って作業を始めるそうで、この蒸し暑い中交換作業をしてもらいました。

サイズアップで対策する必要があるところもあったけど比較的スムーズに終わりました。

それにしても梱包重量40kg弱の室外機を一人で階段を登って運んでいました。あれはすごいかもしれない。

自宅の階段なので過去に自分でいろいろ運んできましたがあのサイズで40kgもあると相当苦労します。

それに外した室外機もサクッと降ろしてました。下りは腰にきますw

仕事とはいえ暑い時期が多いのと長い脚立を使わないと付けられない場所とかもあるので大変だと思います。

さて新型になったエアコンですが基本的に温度を設定するだけなので何も変わりませんが、部屋の掃除もしたのでドアを開けてやってました。

それでも設定温度まで下げる余裕があるみたいです。

前のエアコンではドアを開けてると温度が下がりませんでした。

しばらく掃除をしてから様子を見てましたが前の寄り格段に静かになりました。

容量が大きいので一旦冷えたらほとんど動かないみたいです。

そう考えると消費電力が下がる可能性も高いです。

それにしても本体のサイズはバカでかいですw

奥行きが1.5倍くらいになりました。

この先もっと夏が暑くなるか年々耐えられないようになるので高価でしたがよかったと思いま明日。

ちなみに価格は25万ちょいでした。

普通のエアコンでメーカーを気にしなければ6万〜10万もあれば付けられると思うとバカ高いです。

しかしPanasonicで不満はなかったしメーカーを変更して不満が出ると困ります。

20年とはいいませんが長く使うのでこれでよかったです。

本体は仕方ないとしてもリモコンはデカすぎる気がする。





0 件のコメント:

コメントを投稿