2024年8月31日土曜日

ジムニーシエラ 12ヶ月点検

 来週の火曜日で納車してから1年になります。 早いなぁ。

というわけで12ヶ月点検をしてきました。

台風の影響は豪雨の直後に晴れたりまた降ってきたり。

風台風よりはいいけど温帯低気圧に変わっても雨の影響はしばらく続きそうです。

そして土曜日はエアコンの入れ替え・・・大丈夫だろうか?w

自室の端なので片付けないと作業しにくいと思うので夜は部屋の片付けをしてました。

話は戻って12ヶ月点検はコーティングのメンテというか洗車をしてもらったのでキレイになりましたが路肩に泥があるような大雨の影響で帰ってきたら泥はねで汚れてるという。

それと代車が12万キロ超えのワゴンRでした。

12万キロはあまり関係ないけどシエラやタントとの違いは大きいです。

まずハンドリング。

意外と重く感じるというか切れ角が大きくなると重さを感じました。

そして戻りが強いです。

ラックアンドピニオンとボールナットの違いなんですが、タントは異様に軽いし戻りも自然です。

ブレーキの効きも少し悪かったです。

ブレーキはスイスポがガッツリ効いてシエラは普通だと思うのですがいつも代車は甘く感じます。

それとCVT。

少し滑ってるみたい。

加速はNAとして考えても遅いw

しかもバックはクラッチをポンと離したくらいの感覚で飛び出すような加速をしてました。 怖いくらいw

サスはタントと比べると固いというかストロークが無いような感じでした。

タイヤでもかなり違うのでそんなもんなんだろうけどジムニーに慣れると強い違和感があります。

1年掛けていろいろカスタムと言うか改善もしてきたので納車時の印象とはかなり違います。

一応考えていたカスタムは残すところドラレコの更新だけです。

もしかしたらESPのキャンセラーとかグリルのイメチェンやフロントバンパーは変えるかもしれません。

バンパーはタイヤ交換の時になると思うので早くても数年後、ESPのキャンセラーは整備モードで試してからです。

グリルはまともに買うと高いし今のが気に入らないわけではありません。

複数のグリルをローテーションで付け替えれば飽きないのでいいかなと。

ホイールとかボディカラー(部分ラッピング)だとコストが掛かりすぎるしタイヤは置き場所がありません。

ラッピングはボンネットやルーフだけを施工すればイメチェンになります。 でも自分でやらないと高すぎて手が出せませんw

他にもカスタムのアイデアというかやってみたいことは山ほどあります。

やれば満足するかもしれないけどお金がかかりすぎるのもどうかと思うので、必要なものから順に考えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿