2024年7月5日金曜日

iPhone用車載マウント

 OP3で使うためにベースマウントを変更しました。

そのせいでiPhoneを取り付けると邪魔な位置になってしまいます。

ほとんど使うことはないけど常時持ち歩くiPhoneなので使えるようにしておくと便利です。

iPhoneは15ProMAXなのでデカいです。

できるだけルーフライナーに近づけてフロントガラス側へ寄せる必要があります。

操作性や視認性を無視すればなんとでもなるのですが、とりあえず使えるようにしました。

Nikonの双眼鏡用三脚アダプターを少し曲げて穴位置を変更しMgsafeのアダプターを付けたものです。

Magsafeはラゲッジ側で試してみましたが相当な悪路でもズレることはなかったです。

一般道なら外れることはないと思いますが常用するならクランプを使いたいところです。

Magsafeにした理由はそのままだと画面が斜めになるからです。

ルーフライナーの穴にベースを固定すると水平にはなりません。

以前はモニターマウントを併用していたので角度は自由に設定できました。

今回のは簡易なのでティルト方向は固定でロール方向はMagsafeで半固定です。

最終的にはアクションカムになると思います。買えたらですがw

高さはミラーより高いので以前と同じくらいですが前後方向はやや後退してます。

プレートを画面側から伸ばせばETCのセンサーと並んで理想的な位置になりますがベースに負担がかかるので動く可能性がでてきます。

とりあえずこれで常時撮影できるのであとはアクションカムの新型を待とうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿