2024年7月10日水曜日

insta360 Flow Pro

 新型が出てきました。

旧モデルは北海道へ持っていくために購入しました。

使い勝手は悪くなかったけどアプリがダメです。

トラッキングが使えるけどinstaアプリでしか機能しません。

でも欠点はそのくらいです。

新型はiOSに組み込まれたDockKitに対応してinstaアプリ以外でもトラッキングが使えるようになった事です。

これならBlackmagic CmeraやFinal cut Cmeraでもトラッキングが使えるということになります。

これは革新的でやっと理想のスマホジンバルになったと思います。

ただし私が使わなくなった理由の一つにトラッキング目的だと使いにくいことがあるからです。

トラッキングは画面で指定して被写体を追従させます。

手持ちでトラッキングさせる方法もありますが自分で追えばいいので、三脚や地面に置いてロボット化した方が理にかなってると思います。

しかしその場合だと被写体を指定しないといけません。

つまり離れたところから操作することができないので自撮りで使う程度になると思います。

要は車をワンオペで追いかける目的には使いにくいです。

画面に被写体が入ってないと追えないのは同じですが、離れたところからモニターして指定することができないです。

これがOP3やRS2のRavenEyeだとスマホをモニターにできるので離れたところから操作できます。

実際はOP3だと電波が届きにくいので使えなくはないけどストレスが溜まるしRS2では準備に時間がかかるので林道とかでパッと撮るなんてできません。

でもトラッキングが目的ならOP3がベストだと思います。

価格が違うので比べるのはアレですが明確な目的がないとハマることになります。

あとはカメラそのものの違いです。

フルフレームと比べると1インチセンサーはやっぱり1インチセンサーのレベルですがiPhoneと比べたらフルフレームの動画に混ぜても違和感は少ないです。

シーンによってはスマホでも気になりませんがスマホの画質が良くなってもスマホはやっぱりスマホだと思います。

これもあと数世代先は1インチセンサーのコンデジが駆逐される可能性があります。

とりあえず新型を買うようなことはありません。

アクションカムで1インチクラスが出ればと思いますが買える価格だといいのですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿