2024年6月7日金曜日

今までのカスタムと今後の目標

 やっと思い浮かべていたシエラが一旦完成となりました。

納車前はスペアタイヤを外してJAOSのスムージングパネルを付ける予定でした。

でもスペアを外すと運転した時のバランスが悪かったです。

それとあの手のパネルは両面テープで貼り付けることになります。

一旦取り付けたら簡単には外せなくなるのでこの案は止めておくことにしました。

当初からリフトアップは考えてなくてタイヤとホイールは交換予定でした。

ところがあの揺れ! 普通に乗っている分には静かで振動もなく、まるで静かなバスに乗ってる感じで悪くはなかたったです。

でも路面は修復後や轍とかがあります。

揺れるのは仕方ないけど揺れが収まらないのは我慢できません。

そこで予定を変更してショック交換することになりました。

マフラーは今まで乗ってきた車で交換したことはなかったです。

コペンからスイスポ2台だったので特に不満はなかったからです。

でもシエラはちょっと静かすぎました。

リアピースだけならDIYで簡単に交換できるので安価なものから選んで柿本改へ。

でもまだちょっと静かすぎて経年変化で音量が大きくなってどうなるか、です。

シエラは中間パイプに触媒が付いているのでリアピースだけ変更しても大差ありません。

触媒を変更するタイプならもっといい音になったと思うのでよく調べてから変えるべきだったかも。

しかしマフラーはこのまま使います。 もったいないから。

音量が大きすぎるよりはいいかもしれない。

その後タイヤとホイール交換でした。

これも当初はデイトナの鉄チンを考えてました。

でも純正鉄チンとあまり変わらないデザインなのでCLリンクの新作アルミを候補にしました。

でもノーマル車高で外観もほぼノーマルだけどBILSTEINと柿本改には合ってない感じ。

どちらかといえばもっと無骨な車体に合うと思ったので、一旦やめて考え直すことにしました。

どうせなら変えたのがはっきり判るような派手なのにしようと深リムで探してみました。

やっぱりタイヤとホイールが変われば一気に見栄えが変わります。

でもタイヤはちょっと失敗だったかもしれない。

次回変えるとしたら225の70か195R16Cとかを考えてます。

タイヤの種類にもよるしインセットの関係もあるので今どうのこうのというわけではありません。

それと冬場で雪が積もった時にどの程度乗れるか、スノーフレークマークは付いているだけの価値があるのか見極めたいと思います。

スタッドレスが必要になればMTタイヤを選ぶこともできます。

外観はグリルが違う程度ですがグリルは印象付けには効果が高いです。

それ故に今後もグリルだけ変更するかもしれません。

意外と高額なので数年後の話になりそう。

そしてやっとのサイドシルパネルです。

雨の日程度ならそれほど気になりませんが茨川林道の時はすごかったです。

ドロドロで降りる時に裾が汚れてしまいます。

実用性を考えての交換でしたが全体のデザインはよくなったと思ってます。

上から被せた感じのオーバーフェンダーとサイドシルパネルの繋がりに立体感が出たし引き締まった感じで悪くないと思います。

ホイールも目立つようになったしサイドシルの高さが上がったので印象が変わりました。

でもこの手のパーツはちょっと高いです。

原価なんて知る由もありませんが樹脂製で型が必要なのでFRPのように安価にはできないとは思いますが、3万でも高い気がします。 ペラペラだし。

FRPで自作もできなくはないと思いますが手間と時間や塗装のことを考えるとどっちもどっちな感じです。

そして内装はハマってしまったステアリングカバーを諦めた状態です。

できればステアリングを変更したいけどちょっと高いので悩むところです。

車中泊はしませんが1回だけ試したことはあります。

その時は以前キャンプで使ってたコールマンの折りたたみ式マットと毛布を持ち込んで寝てみました。

ラゲッジ左側にある布製の箱にマットが干渉します。

少し斜めにして寝ることはできましたが専用で作ったほうがいいかもしれません。

イレクターパイプは収納目的ではなく三脚やカメラバッグを吊り下げて倒れてこないようにするためです。

寝る時に三脚はかなり邪魔で横にしておくとスペースを取るし立てておくと倒れてくる危険があります。

カメラバッグもリュックタイプで場所を取るので寝る時だけ吊り下げられたらという考えです。

それ以外の活用はカメラのマウントです。

これはクランプだけで済んだし常時使うわけではないので完了です。

車中泊ではサンシェードとか使わずにそのまま寝ました。

おっさん一人なのであまり気にしませんが場所によっては目隠ししたいこともあります。

そこでサンシェードはリアのみ自作しようと思ってます。

その手のシェードとかはイレクターパイプに収納できるようにしたいです。

マットとサンシェードの自作、そしてずっと放置しているドラレコの更新が今後の目標です。

キャンプはめんどくさいのでやりませんが冬場ならコーヒーくらいは飲めるようにしたいです。

たぶん最初だけ使ってすぐに使わなくなるので慎重に考えてみます。

シエラは200万ちょっとと普通車では安価な方だと思います。

しかしこのようなお手軽なカスタムでもそれ相応にコストがかかりました。

どんな車でもイジればお金はかかるのでカスタム自体は問題ないのですが、ジムニーやシエラはそのカスタム要素が多すぎます。

昨年から今年前半はかなりの資金を使ったのでしばらく大人しくしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿