2024年2月27日火曜日

Mac ポコポコ音 再発

 キーボードを有線にしてから1回だけマウスの通信が切れたことがありました。

その後しばらくしてゴミ箱を空にしようとしたら「使用されている云々」で空にできなくなる症状が出ました。

スキップすると空になるという・・・

そこで再起動しました。

するとBluetoothは切れませんでしたがポコポコ音が再発! キーボードは有線のままです。

ポコポコ音は操作が無効になるキー操作をした時に出るアレです。

そうなるとやっぱりBluetoothがおかしいことになります。

そこで一旦電源を落として本体とモニターの電源ケーブルを抜いて一晩放置しました。

これは寝ている時にスリープから復帰するのを防止するためです。

ポコポコ音はBluetoothの接続チェック?の音だと思うのでスリープ中でも症状が出るとスリープ解除になります。

そして起きてから電源を入れたら症状はなくなってました。

こうなるともう初期化するのが一番です。

でもその前に時期は覚えてないけどTouchIDを無効にしている弊害かもしれないので試さないといけません。

TouchIDを戻してダメなら初期化して再インストールです。

でも色々バックアップや設定を覚えておかないといけません。

そしてMacを探すがアクティベーションロックになっているのでこの辺もよく調べてからになります。

症状が出るとどうなるかというと、ブラウザでマウスをダブルタップすると拡大表示にできます。

その時にマウスのフォーカスが動いてジャンプするような挙動になります。

5kドットバイドットで表示させているので普段はダブルタップで拡大しながら見ていますが、見ている場所が瞬時にワープして「あれ?」となります。

使い勝手どころの話ではないけどOSの再インストールではダメだったので完全に初期化するくらいしか思いつきません。

とりあえず今週は様子見して週末に挑戦しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿