2024年1月11日木曜日

Macから聞こえるポコポコ音

 何もしてないのにポコっという効果音が鳴ります。

キーボードの操作で無意味な操作をすると鳴るアレです。

原因はたぶんBluetoothで、設定を開くと他の選択をしているのにBluetoothのところへ勝手にジャンプします。

このせいでたまにキーボードとマウスが動かなくなっていたと思います。

原因は不明で効果音の方は特にここ数日で目立つようになりました。

マウスなどが動かなくなるのもほぼ同時期です。

ハードウェアの不具合だとかなり深刻です。

有償修理となるといくらかかるのか・・・

そこでOSの再インストールを試しました。

結果は全く変化なし。

Bluetoothは有線タイプを接続しないとOFFにできないしAirdropをよく使うので原因が特定できてもOFFにはできません。

ググってもそれらしい症状は見かけるのですがコレという対策がありません。

でもその中にセーフモードで起動というのがありました。

そういえばM1になってセーフモードでは1回も試したことがありません。

そこでセーフモードで起動して再起動してみました。

すると・・・何と症状が出なくなりました!

まだ数時間ですが効果音が鳴ったりマウスなどが動かなくなることはありません。

Macはとても扱いやすくて使いやすいのですが稀にこんな事が起きます。

YosemiteからMacを始めましたがスリープ中に再起動する症状がありました。

原因不明でEL Capitanに更新したら直りました。

でもその次のSierraにしたらNASでSpotlightを使うとありえない程時間がかかえるようになりました。

NASにiTunesのmusicを入れていたのでとても困った記憶があります。

結局EL Capitanに戻して使ってました。

それからHigh SierraもダメでしたがOSを更新ではなく再インストールした全て正常になりました。

その後は特に大きな不具合はなかったですが使い方にもよりますがまだまだ怪しいところはあります。

とりあえずフォーマットしてOSを新規にインストールという事は免れた感じです。

iMacは新規インストールでかなり快適になったので近いうちに新規でリフレッシュというのもアリだと思います。

Windowsだとアプリとか面倒ですがMacはアカウントで紐づいているので再インストールがやりやすいです。これがApple製品のいいところだと思います。

壊れると困るので大事に使わないといけません。

でも次はMac Studioではなく世代が進んだMac miniを狙おうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿