2024年1月25日木曜日

Mac Bluetoothが切れる問題の続き

 一旦収まったと思ったら再発しました。

ポコポコ音もBluetooth関係だと思いますが原因は不明です。

今までの対策で思ったのはBluetoothのリセットをすると良くも悪くも症状が変化することです。

マウスとキーボードが同時に切れるのでMac側なのは間違いないと思いますが確定ではありません。

症状が出始めたの時期は覚えてませんが何となくiPhone15にしてからのような気もしてます。

そうなるとiPhoneが関係している? そうなるとますますわかりません。

OSのクリーンインストールを試したいけどDavinciResolveのプロファイルとかバックアップできるのかな? 調べないと。

それと切れてからの復旧はキーボードを充電すると有線接続になるのでキーボードは動くようになります。ケーブルを抜くとダメなのでBluetoothはその時点で復帰してません。

それとLAN経由でiPhoneをマウスとして使えるアプリを入れておきました。

これでマウスの操作もできます。

そういえば有線でキーボードが使えるなら充電しっぱなしでもいいのでは?と。

マウスは絶対ワイヤレスですがキーボードは特にワイヤレスである必要はありません。

それにマウスは有線化できませんがキーボードはそのまま使えるので、とりあえず様子見でキーボードを有線化しています。

これで症状が出たらマウスやマジックパッドが切れるので原因の特定ができるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿