2024年1月25日木曜日

積雪の後

 結構積もりました。

20cm以上積もってるようで近年ではかなり多いと思います。

積もり方も独特で電線にも積もってました。

これは風が無かった事の証明で車にはドアミラーはもちろん、オーバーフェンダーの上にも積もってました。

駐車場は真っ白ですが車の西側はあまり積もってなかったので東側から降っていたようです。

電線は東西なので風の影響が少なかったのかな?

自宅の駐車場は地域の関係で道路から1.5mくらい高くなっています。

スロープがあるのでここが難関です。

朝から車とスロープのところだけ雪かきしました。

そして出勤時。

バックで出たら動きが重いです。

そこで4駆に入れて出たらやっぱり重いけど出ることができました。

でもホイールスピンしてないなと思いつつスロープを下って道へ。

道は車が通った跡があるので町内を出たら2駆でいいかと思ったら・・・サイドブレーキが引きっぱなしでしたw そりゃ重いはずですw

県道に出てしまえば雨と同じで何も問題なかったです。

でも雪を積んだまま走ってる車がいます。

普通車でも風圧で飛んで来るので結構ウザいです。

それにトラックとかだといきなり落ちてくることがあるので要注意です。

職場の近くは車が通った跡はあるけど2駆だとおもしろいうように滑ります。

FRだと軽くドリフトできるのでこんな時だけは楽しいです。

週末から暖かくなるようで忘れた頃にもう1回くらい降るかもしれません。

でもこの様子だとスタッドレスは要らないなぁ。

遠出するようなら必須ですが迂闊に出かけると私のようにスタッドレスを履いてない車もいるので、自分は良くても動けないということが起こります。

雪に慣れてない地域こそスタッドレスや最低でもATタイヤの4駆じゃないとダメです。

でも国道で目の前の車がいきなりスピンしたという事を経験してます。

子供の頃で父親の運転でしたがどうやったらあんなスピンするんだろうと。

まだABSとかも無い時代だったのでブレーキでロックしたと思いますが今でも起こりうることです。

突っ込んでくる車とか特に横断歩道とかはコケる人もいるので注意しないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿