2024年1月24日水曜日

そろそろα7SIIIのFirmwareが来そう

 春に予定されている期待のFirmwareが早ければ2月中旬に来るかもしれないとのことです。

早いほうがいいけど噂なので待つことには変わりません。

動画を撮っていて思うのはAF任せではダメなことです。

被写体にもよるけどα7SIIIは人物以外だと結構迷います。

SONYのAFは優れていると言われてますが人物に限定すれば、と思ってます。

最新機種ではもっと良くなっていると思いますが、それより問題なのはブリージングです。

AFで被写体の追跡はできていてもフォーカスが動くと小刻みにズームしているよな映像になります。

ボケボケではダメですがこの症状と比べたらフォーカス固定の方が映像として見やすいです。

特に超広角~標準域はトラッキングでも見失うこともあります。

それと35GMです。

ブリージングが激しくて動画では使いにくいです。

これが新しいFirmwareで完全に改善されるとは思えませんが近距離での撮影がしやすくなれば特に不満はなくなります。

発売されて3年ですが撮れる映像は最新機種と大差ありません。

もう諦めていたブリージング補正が使えるとなればまだしばらく機種変更しなくて済みます。

できれば数世代待って追加しても併用できる利点もあります。

次は買える価格帯で電子NDとか実装されたらいいのですが。

電子NDは透明にはできないので同じ厚みのフィルターと入れ替る形がほとんどです。

そうなるとボディの高さが必要になってくるのでコンシュマーなカメラには実装しにくいと思います。

でも1~1.5段くらい落ちますが常時電子NDという方法はどうでしょうか?

感度的には1段くらいならほとんど影響ないし夜間でも明るいところではNDが必要になることがあります。

それに電子NDが必要な人は他のカメラも持ってそうな気がしますw

電子NDが邪魔なら他のカメラという方法で常時電子NDという機種もアリではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿