2024年1月24日水曜日

初積雪

 今年度の初雪は12月に降ってますが積雪となると今日が始めてと思います。

この地域は年間で積もるのは例年だと2回くらいです。

過去に四日市の大雪があった年は1995年だったかな?

運送業の知り合いがトラックで一夜を過ごしてその場に居た人たちでスタックした車の救出とかやっていたそうです。

その数年後、車は90プラドだったので2000年以降だったと記憶してますがひどい目にあってます。

15時過ぎに四日市へ買物へ。

駐車場に着いた時は曇天で暗かったけど全く降ってませんでした。

30分ほどして帰宅しようとしたら一面が真っ白で20cmくらい積もってました。

トンネル抜けたら~ではありませんが景色が急変すると一瞬固まります。

その後がいけなかったです。

何もきにせず国道へ出たら渋滞。全く動きません。

このままではダメなので迂回しようとしたけどそこも渋滞で身動きが取れなくなりました。

普段なら10分で済むところが数時間。

真っ暗になってようやく迂回路から住宅街から抜けて堤防へ出ました。

タイヤはATでフルタイム四駆なので進む分には全く問題なかったです。

でも堤防から降りようとしたらブレーキでロックして滑り出しました。

眼の前には止めてある車が! ABSも意味はなくてブレーキを離して軽くアクセルを踏んでハンドルを切って回避できました。

あの時はぶつかると覚悟して走馬灯のようにゆっくり時間が流れてました。

普通のATタイヤでは動けるけど止まらない、良い教訓でした。

帰宅できたのは22時過ぎだったと思います。

途中でガソリンが怪しくなって国道へ戻ったりして時間がかかりました。

同じ日に母親が近所のマイカルへ買物へ行ったのですが全く動けず帰宅した時間は私より遅かったです。

タイヤはもちろんですがこの地域だと夏タイヤの人が多いので自分は良くても動けないことが多いです。

特にこの時のような急に積もると最悪です。

今年はこの寒気が過ぎれば暖かくなるならしいので降らなければそれに越したことはありません。

シエラは純正のATタイヤです。

M/Sマークは付いてますがスノーフレークマークがあると違うのだろうか?

大人しくスタッドレスを買ったほうがいいけど電車もあるので少なくとも今年度は買いません。

スノーフレークマーク付きのATとチェーンを併用がこの地域だと合ってる気がします。

というわけで雪の車載動画です。



0 件のコメント:

コメントを投稿