2024年1月18日木曜日

Mac Bluetoothが切れる問題とポコポコ音の経過

 ポコポコ音はキー入力が正常に行われなかった時に鳴る音のことです。

これがたまにポコッと鳴ります。

何かバックグラウンドで動いているわけでもないけど原因不明でした。

連発することもあったので再起動したりしましたが、それより何も前触れがなく切断することがありました。

切断されるとMacは操作ができないので電源スイッチを入れ直したり、キーボードはLightningで充電状態にすると有線接続になるので操作ができるようになります。

でもこの有線接続でもBluetoothをOFFにはできません。

症状が酷くなったのは先週のことです。

とりあえずシャットダウンから再起動、何も変わらなかったのでOSの再インストールをしてみました。

でも症状が再発したのでSafeモードを試したらポコポコ音は出なくなりました。

しかし切断が1回・・・というわけで調べてみたらBluetoothのリセットがあるそうです。

それを試したらそれ以降は切断されることもポコポコ音も鳴らなくなりました。

ハードウェアの故障だとかなり大問題でしたが何とか持ち直したようでよかったです。

でもまた再発するかもしれません。

頻度にもよりますが対策方法がわかっていれば特に気にならないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿