2024年1月19日金曜日

ジムニーシエラ 5ドアに思うこと

 海外では発売されている5ドアモデルですが国内はまだ発表すらありません。

2024年の5月には発表されるという噂はありますがどうなるでしょうか?

ジムニーやシエラの欠点を挙げるなら後部座席が使いにくいことです。

3ドアなので2ドアクーペと同じで実質後部座席は常用するには向いてません。

それでも後部座席は2ドアスポーツカーよりは断然広いです。

それなら5ドアにしてしまえば利便性は格段に向上します。

ラゲッジも4人乗車するとほぼ無いのでホイールベースが長くなって余裕が出てきます。

売れるのは間違いないと思われるのですが・・・

シエラを予約した時はすでに5ドアの噂がありました。

出るか出ないか不明でしたが待つ事も考えました。

もし両方選べたらかなり迷ったと思います。

実際は納車前に海外で発表&販売開始でしたが仕様を見てこれなら3ドアでいいなと思いました。

実際に3ドアのシエラに乗って思ったのは確かにリアドアがあれば便利です。

買物や大きな荷物でも載せやすいし長くなっても4m未満の車なので取り回しも悪くないと思います。

でもエンジンが同じでさらにATは4速のままであれば増えた重量を考えると相当厳しい予感がします。

エンジンはできればディーゼルか2000ccくらいでディーゼルならATは最低でも5速は欲しいです。

スズキでディーゼルは無いと思うので排気量を上げるか過給器ということになると思います。

そのくらいでないと遅くて乗ってられない気がします。

価格は海外の税金などで違うので参考になりませんが、3ドアとの価格差で見ると国内でも25~30万くらいアップが妥当だと思います。

法規制の改正でバックカメラが標準になるのでシエラも208万が220万弱、そうなると高くても250万くらいで出てくるのではないかと。

250万で軽四と同じ室内幅で長さはスペーシアと同等でしょう。

それでも高くは無いと思いますが5ドアが必要な人は少なからず居るのも間違いないです。

車は1世帯に1~2台が多いと思います。

1台だけ保有というパターンでジムニーが欲しいけど家族で旅行とかもしたい人には5ドアはウケると思います。

あとは一人でも車中泊するような人だと向いてると思います。

しかし普段一人しか乗らず仮眠はするけど車中泊やキャンプはしない私のような用途だとこれ以上遅くなるなら他の車を選んだ方がいいと考えます。

エンジンかミッション、またはその両方をパワーアップしないと5ドアのデメリットが目立つ気がします。

それらが我慢できれば目新しいこともあって売れると思います。

長く乗ることを考えて購入したので現行モデルがモデルチェンジする頃にまた考えようと思います。

でもエンジンやミッションが変われば300万台とかも有り得そうなので、そうなるとやっぱり違う車を選ぶ事になりそうです。

個人的には3ドアだからこそバランスが取れていいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿