2023年9月23日土曜日

SONYの新しいカメラアプリと車載カメラの妄想

 SONYから新しいカメラアプリが出てました。

それよりChromeへの文字入力が遅いです。

Mac OSを更新してから気になったけど原因不明です。

さて、新しいアプリはMonitor+と似ている感じで有線とWiFiでも接続できるっぽいです。

ただ現時点ではα7SIIIは対応予定ですが使えません。

これはiPhone15proのtype-Cが予定されていたのを見越してのことでしょうか?

そうなると夢のようなケーブル1本で外部モニターの環境が得られることになります。

試してみないと実用性は不明ですがちょっと楽しみです。

それから車載カメラの続き。

助手席ダッシュボード手前のアシストグリップを活用する方法で考えてました。

でも低いと視点が低すぎてワイパーやダッシュボードが邪魔になります。

高さを稼ごうとするとかなり邪魔になります。

そこでルーフの助手席側サンバイザーの横にあるクリップを活用できないかと。

クリップはルーフライナーを止めているだけですがルーフの骨格になっているので強度はあります。

クリップ穴の位置に雲台からケージを付けたα7SIII+14GMだと視界を遮るドラレコやセーフティサポートのBOXなども映り込みません。

雲台の大きさで基準の高さを変更できるし、運転席から見るとルームミラーの横なのでほとんど邪魔になりません。

ルーフ内側への固定はナッターを使うくらいしか思い浮かびませんが、クリップ穴は5mmか5.5mmのようでM6ボルトは入りませんでした。

M6のネジ穴があればサービスホールと同じで自由にいろいろなものが設置できるようになります。

1本で大丈夫だと思いますが使うたびにナッターのネジに装着では緩む可能性もあるので、アルカスイスのクランプを固定しようかと思ってます。

ロングプレートを使えばGoproやiPhoneをフロントガラスギリギリに設置できそうだし、緩んだときにフロントガラスを割らないようにサクションカップを使って補強もできそうです。

問題はナッターを持ってないので買うか借りるかしないといけません。

それとクリップ穴を少し広げないといけません。こっちは簡単。

上手く設置できれば理想の強度と搭載位置になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿