2022年7月20日水曜日

SEL14F18GM!

 到着しました。

出勤時に受け取ったのでまだ開封してません。

これで14mm、35mm、50mm、135mmがF1.4~F1.8という比較的大口径で揃えることができました。

1224GとA036とシグマ105mmマクロがあるのでとりあえず必要なレンズは揃った感じです。

欲を言えばマクロはアポランターに、50ZはGMを狙うよりもう少し軽いF1.4が出ないか期待してます。

A036はα7SIIIよりα7RIIIやα6300でハーフマクロのような感じで使うことが多いです。

シグマの105mmは描画以外はダメダメでこんなAFならMFの方が良かったです。

GMマクロの噂はあるけど焦点距離の問題もあるので出てから考えます。

広角は1224GMがベストだと思うけど開放で1段以上違うし重くて高価なので決断しにくいです。

もし選択すれば1224Gは不要になるけどジンバルでのバランスを考えると手間が増えるのはどうにも我慢できないかもしれません。

望遠はEF400mmF5.6Lがまだまだ使えるので動画で動きモノは無理ですが買い替えには至りません。

できればTSレンズが欲しいところですが何本も買えないので焦点距離で迷って結局買えてません。

あとはフィルター関係をもう少し整理したいです。

STCのはいいんだけど現地での交換はできるだけ避けたいのでND16を常用して前玉用のNDを重ねる方法にしてます。

14GMだと100mm角のフィルターが使えるのでそれもありかなと考えてます。

これで夜間は断然有利になりました。

α7SIIIでもノイズは出るけどDavinciResolveのノイズリダクションでもかなり使えたので漆黒の闇でも動画が撮れます。


0 件のコメント:

コメントを投稿