2022年7月18日月曜日

やっと決心がついた14GM

 今使っているメインのカメラはα7RIIIとα7SIIIです。α6300とRX100M3も残ってますがほとんど使ってません。

How to系の動画だとマルチカメラで撮る場合もあるので最低2台、できれば3台は欲しいですがiPhoneでも十分な事が多いです。

レンズはEFの資産は残したままEマウントに移行したのでレンズ本数は結構多いです。

15年以上前のレンズでもそれなりに味はあります。

ただやはり最新のレンズでカチッとした描画にしたい時や、夜景などのゴーストとか悩まされることもあります。

EマウントのレンズはAPS-Cを除くと

・FE1224G

・FE35GM

・FE50Z

・FE135GM

・シグマ105mmマクロ

・タムロン28-70mm(A036の旧型)です。

使用頻度は35GMが一番で次点が1224G、A036は別用途で結構使いますがメインではほとんど出番はありません。

この中で気になってるのが1224Gのゴーストです。

E1018よりは少ないけどリング状に盛大に出るゴーストが気に入りません。

それと出目金は仕方ないけどフッ素系コーティングがされてないので、意外と小さなゴミやホコリ、水滴などが付着しやすいです。

12mmとかの超広角だと小さなホコリでもゴーストやフレアの原因になるので結構気を使います。

それと小雨などで水滴が付くとすごく拭きにくいのも欠点です。 前玉のフィルターが使えないので余計に気を使います。

さらに開放でF4.0と暗いのでSTCのNDを仕込むと他のレンズとの差が大きくて手間になります。

理想は1224GMなんですがとても高価でちょっと手が出ません。 それに重すぎます。

1224Gと35GMフード付き、A036フード付きはほぼ同じ重量なので、ジンバルでバランス調整はカメラプレートの前後だけで済みます。 これがすごく利点になります。

135GMとか50Zだとバランス調整の必要があるので少し手間が減る程度ですが。

そこで狙ったのは14GMです。

ほんとうはすぐにでも欲しかったけどMacの更新を優先したのとシグマから出ないかと待ってました。

でもシグマは105mmマクロで懲りたので出てもスルーになりそう。

コロナも落ち着いたと思ったらまたこんな状況だし、円安の影響でいきなり値上げとかあり得ます。

それにキャッシュバックキャンペーンが来てるのでこの際というわけで発注しました。

14GMで気になってるのは35GMより60g軽いことです。

これでジンバルのバランス調整が必要になるので、リング状のレンズギアでも付けてバランスが取れないか調整しようと思います。

100mm角のフィルターホルダーとかも出てますがキャップが付けられないかもしれないので、重量だけ調整できれば、と思ってます。

ゴーストはかなり優秀で解像度は中央は文句なし。 周辺はα7RIIIで確認してみますが動画なら問題ないでしょう。

星景とかも撮るつもりですが極端に悪いことはないでしょう。

やっと念願のメインレンズがF1.8以上の明るさで揃えることができそうです。

これでしばらく欲しいレンズはないしボディも当分はこのままでいけます。

でもこれで今年はもう大きな買い物はできそうもありません。というか買い過ぎです。

さぁ次は何を狙おうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿