2022年3月23日水曜日

FE PZ 1635 F4 G 発表

 発表されました。

事前リークのままなんですが特筆すべきは重量です。 なんと350g台です。

しかもインナーズームでフッ素系コーティングと簡易防滴仕様らしいです。

350gだと20mmF1.8や85mmF1.8よりも軽いし、フルサイズ用のズームレンズでは最軽量クラスだと思います。

電動ズームは動画なら活用できるし、超解像ズームと合わせてシームレスにリモコンで(これ重要)操作できます。

ツアイスを更新する=自社ブランドのみで展開していくという明確な意思表示というか誰が見ても明らかな結果です。

画質は中央だと最近のSONYレンズと同じで解像度番長っぽいです。

デジタル補正前提なので周辺部は少し甘いですが35mm側にしても解像度の低下は感じられずむしろ上がってる気がします。

超広角ズームは広角側の解像度は高いけど望遠側になると甘くなるものが多いのですが、このレンズはそれを感じません。

α7IVなら4k60pのクロップでも使いやすい画角になります。

ゴーストやフレアはそれなりに出ますが1224Gのような非常に目立つことはなさそうです。

では購入するかと言われると買いません。 とうか買えませんw

広角側はほとんどこれ1本で済むので、85mmの単焦点とか中望遠マクロがあればコンパクトで使いやすくなりそうです。

しかし350gという重量はジンバルで非常に有利ではあるけど、私の場合他のレンズとの兼ね合いを考えると軽すぎてかえって使いにくい事になります。

1224Gと35GMがあるので使い分けができそうにありません。

でもこれからレンズを揃えていく動画ユーザーなら絶対オススメだと思います。

2470GMも小型化&軽量化されて2型になるみたいだし、2470ZもPZ1635Gのような電動ズームでリニューアルされたらかなり人気が出ると思います。

Youtuberで商品紹介をする人なんかは電動ズームの代わりじゃないけどFX3で超解像ズームと合わせて使ってる人がいるので需要は高そうです。

でもちょっとお値段は高めな気もします。

15万以下で買えるとバカ売れしそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿