2022年3月18日金曜日

FE PZ 1635 F4 Gのリーク

 何やら広角ズームが発表されるという噂があってリーク画像が出てきました。

ツアイスの同スペックレンズの置き換えかと思ったらパワーズーム付きでいかも小型になってるそうです。

重量はツアイスが518gで意外と軽量なのでさらに軽くなるのかは不明です。

パワーズームはFX3やFX6との相性がいいのである意味理想的です。

しかしズームリングがバイワイヤで他で言うコントロールリングのような操作感だとリニアに動かないので、画角をズームで調整するような使い方だと使いにくいかもしれません。

広角だとパースの関係で焦点距離を決めてから撮影する事が多いと思うのでまぁどっちもどっちな感じでしょうか。

それより光学的にイマイチだった1635Zよりどの程度画質が上なのか気になるところです。

価格は1635Zの定価が17万くらいで実売13万台なので実売15~16万くらいだと予想してます。

SONYのツアイスはもう出てこないと思いますがブランド的にも淘汰した方がいいのかもしれません。

ジンバルで使うにも最適な焦点域だしパワーズームもリモートできるので空撮にも便利です。

1224Gがあるので購入しませんがGMばかりじゃなくてこのクラスが一番売れると思います。

2470GMもリニューアルが確定しているっぽいので今後が楽しみです。

Mac Studio購入で余力(?)を残したので年内にはレンズを1本増やせそうです。

候補は14GMです。

ほしい理由は前玉のフッ素コーティングとゴーストの少なさと明るさです。

1224GMが素晴らしいのですがちょっと高すぎるのとF2.8という微妙な明るさで1224Gから1段では・・・という事と重さの違いもあります。

1224Gの画質でほぼ不満はありませんが前玉のゴミが目立ちやすいのとリング状に出るゴーストが気になります。

夜間で圧倒的なF1.8とゴーストの少なさ、実用的な14mmで軽量なので狙ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿