2020年12月31日木曜日

一年の終わり

 大晦日です。

一年で一番暇な時期、それが正月です。

今年もいろいろありました。

コロナの影響が大きくて行きたかった所へも行けず、カメラを新調したけど撮影は近所ばかりです。

オリンピックが延期になったけど、このままでは中止になるんじゃないだろうか?

というかGo toなんてやってるから抑えきれずこの年末のような惨事を引き起こしたと言っても過言ではありません。

しかし飲食業などは持久戦を通り越して限界を超えている所も多いようです。

私が住んでる桑名市は感染率としては優秀で、名古屋が近いとはいえ今の所はコロナを実感することはありません。

ワクチンで一気に解消すればいいのですが変異種などもあるようで2020年は我慢の年、そして2021年も明るい話題は当分無さそうな感じです。

コロナ以外では12月の初めまですごく暖かくて初雪が降ってもおかしくないのに季節感のない日が続いてました。

ところが一気に冷え込んで大寒波到来です。

暑いのが苦手で寒くなると活動し始めるのですが、寒すぎると結局動かないので私の活動範囲は極めて少ない期間のようです。

スタッドレスタイヤを買ったことすらないしw

車は絶好調、スイスポは一言で言えばコスパが高い快速通勤車って感じです。

ハイオク仕様なところ、タイヤが特寸、シート高が高すぎること以外は完璧なのでしばらく買い換えることはありません。

カメラ関係はα7SIIIを購入したことが大きかったです。

α7RIIIがあるのでスチルと動画をそれぞれ専属化できるし、動画の10bit 4:2:2がすごいこと、ノイズは思ったほどではなかったですが今までに比べたら雲泥の差です。

レンズはSEL50F14Z以降は増えてません。

狙いは超広角の単焦点ですがちょっと様子見です。

レンズを増やすのは資金繰りだけが問題です。

でもそれより使いこなすことが重要です。

1回の撮影で持ち運べるレンズの数には限界があるし、レンズ交換もスチルのようにはいきません。

魅力的なレンズは多いけど必要以上に増やさない事も重要なことです。

それとジンバルの更新がありました。

RONIN-SからRS2へ。

最大の問題点だった重量が軽減できてレンズを2本にすればカメラバッグにも入れることができました。

重量はよりトップヘビーになったので意外と揺れやすく感じますが撮影後の疲れ方が全然違うので購入してよかったと思います。

RONIN-Sで出ていた細かな振動がなく、60pで撮れるようになったこともあって自分の理想に近づきました。

まだまだ欲しい撮影アクセサリーが多くて毎日Amazonとにらめっこ状態です。

三脚も更新したいし・・・でも来年はこのiMacを更新します。

2014年モデルで5k初期型、8bitで30pまでならノイズ処理などをしなければ普通に編集できますが、10bitだとかなり厳しくなってきます。

さらに60pだとプロキシ必須になります。

書き出しも非常に遅いので限界を超えている状態です。

狙いはM2のiMacですが、30インチになるとかならないとか。

dpiを揃えるappleなので解像度が気になるのと、価格がとんでもないことにならないかが問題です。

ストレージ以外は全部載せでしたが、少しグレードを落として買い替えの頻度を増やす方がしあわせになれそうです。

2021年はiMacを最優先で、次にレンズ、その後三脚という順番で買い揃えていきたいと思います。

そうだった、マイクも欲しいなぁ。 欲しいものが多すぎてそれだけで1年経ちそうです。

多分今年も夏頃まではこのままのような気がするので行けるかどうかわかりませんが、今年行けなかったところは必ず行こうと思ってます。

それにしても暇だなぁ。 映画でも見て時間を潰そうと思います。

それでは良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿