2020年12月21日月曜日

木星と土星のランデブー

 数十〜数百年に一度、木星と土星の接近が21日に最接近するそうです。

日没後に西の空だったので自宅から見えないかなぁと見てみたら木星が見えました。

肉眼では分解しないほどだったのでEF400mmにテレコンを付けて見てみると・・・おおっ!

超接近で見かけ上はガリレオ衛星と同じくらいの距離です。

土星のリングは流石に560mm相当では厳しいですが、形状から土星であることは確認できます。

それにしても560mmでもガリレオ衛星はバッチリ写るもんだなぁと。

何も準備せず見てみたら見えたという程度、西側だとすぐに近所の家の屋根に隠れるので見られてよかったです。

固定撮影でただの記録にしかできませんでしたがラッキーでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿