2020年2月8日土曜日

SEL1224GMの噂

何やら12-24mmF2.8のGMが出てくるという噂があるようです。

大口径のワイドレンズGMが出るという噂がありましたが信憑性は不明です。

でもSEL1224Gから1段明るいF2.8、1635や2470、70200と同様にF4とF2.8が存在するので1224が出てもおかしくはありません。 むしろ判りやすいです。

超広角は単焦点だとすごく扱いにくいことがあります。

F1.4など大口径がほとんど存在しない超広角は、ズームにすると数本分を1本で済ませることができます。

でも気になるのはF4の1224Gですら20万弱なので、GMでF2.8だと40万くらいになりそうということです。 もっと高額になるかもしれません。

それと重量がかなり重くなります。 1kg超かも?

動画で使うと1段の違いはかなり大きくて正直欲しくなりますが、現状では価格や大きさを考えるとコスパは非常に悪いと言えます。

理想はF2より明るい単焦点、シグマ14mmF1.8のミラーレス版が現実的でしょう。

夜間用になるのでα7SIIIとセットなら現状から大幅にクオリティを上げられると妄想しますw

とりあえず1224GMならスルーでシグマ待ちという事になりそうです。

300mmF2.8の噂もあるけど使いみちがないのでスルー。

しばらくは超広角単焦点狙いになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿