2020年2月13日木曜日

EOS R5 開発発表

EOS R5の開発発表がありました。

2020年中に発売予定とのことで、噂になっていたスペックも徐々に明らかになりつつあります。

まず何と言ってもIBISでしょう。 確定です。

ぶっちゃけレンズにISが付いていればボディ側には不要です。

でもオールドレンズの母艦や、ISの付いてないレンズなどはIBISがかなり有効です。

CanonはEOSやEOS Mだったのでオールドレンスを使うボディというよりEFを提供する方が多いと思います。

EFレンズもISなしでヌケの良いレンズが比較的安価に入手できるので、このタイミングでIBISは起爆剤となる可能性が高いです。

連射性能も一流、スロットもデュアルで文句なしでしょう。

遅れているコンシュマー向けの動画性能が気になることろです。

8kまで記載されているけどタイムラプスの可能性もあります。

4kでクロップされるかどうか、60fpsは最低でもSuper35mmで可能なのか、ビットレートやC-logなどまだ不明なところが多いので何とも言えない状態です。

レンズの追加も速いペースで進みそう。

EFマントアダプターで可変NDが純正で使えるので、動画だとRFレンズより使いやすいかもしれませんが、最終的にRFレンズのポテンシャルが有利になることは間違いありません。

でも8kが記録可能であれば40MPクラスなので(噂では45MP)なので動画での高感度域は期待できないかもしれません。

R5が出て、その後に20MPクラスのR6が出ると噂されています。動画用にはR6かも?

EOS Rが30MPなのでもっと高画素、75MPとも噂されているボディとともにしばらく目が離せません。

SONYのα7SIIIを狙ってますが今後の展開ではCanonに戻ることもあり得るかもしれない。

それとこれでNikonも動くはず。

PanasonicやシグマはしばらくそのままっぽいけどGH6は動画機として盛り込んでくるのは間違いありません。

最終的に勝つのはどのメーカーなのか、すごく興味があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿