2019年5月6日月曜日

レンズほしい病

不治の病とはこの事です。

狙いはプラナーだった。 でもよく考えるとA036が気に入っているというか使い勝手が良すぎます。

プラナーは大きく重いですがそれより最短撮影距離が普通であまり寄れません。

手持ちのよく使うレンズは寄れるのが多いです。

寄れないレンズは使用頻度が低いです。

そこで考えました。

狙いは明るい単焦点。

焦点域は35〜中望遠くらいまで。

A036を今以上に活かすなら85mmなんですが、85mmは選択肢が多いです。

GM、F1.8、そしてサムヤン。

コスパならF1.8の純正だけど、ストアで試写した感じではシャープでしたがフリンジが大きくてイマイチな感じ。

フリンジを嫌うのはEF85mmF1.2Lを使ってるからです。

そうか、85mmはF1.2Lを使えばいいじゃないか。 F2.8まで絞らないと甘すぎて使いどころが難しいですが。

GMは・・・うーん、サンプルを見た感じではやはりポートレート向けで開放からバリバリというものではないようです。

サムヤンはすごくおもしろそうだけどF1.8純正と比べるとF1.4〜F1.8の間だけ価値があるレンズと断言できそう。

サムヤンならF1.8でいいか・・・

というわけで50mmや85mmはコレ!というのが見つかりません。

じゃあアポランターはどうだろう? 65mmF2.0なら寄れるしシャープだし。

しかしMFであの解像度だとピント合わせに苦労しそう。

動画ではSEL24F18ZやSEL50F18があるので、夜間でも何とかなります。 苦労してバランスウェイト作ったし。

そして閃きました。

シグマ105mmF1.4はどうだろう? いやさすがにあの重さと下駄仕様は許せないな・・・

そうなるともう残りは1本しかありません。

所有しているレンズで代用できない(こともないけど)解像度番長なアレです。

単焦点なら解像度やヌケの良さ、そして大口径であるべきです。 または可能な限りコンパクトとか。

ズームレンズが単焦点なみによくなってきて、実際にA036で何の不満もありません。

SEL1224Gも凄まじい解像度で・・・24mmGMもいいなw でも今回はもっと長いレンズを。

というわけで注文しようとしたら、発売日から微妙に経過しているので量販店ではバックオーダー中でした。

ところがSONYストアを見てみたら、クーポン適用で量販店の価格と同じ! しかも在庫あり。

いざ買おうして在庫がないとすごく欲しくなって眠れなくなるか、冷めるかのどちらかです。

冷めても一時的なので在庫があるうちにポチッとな。

8日には届くのかな?

Amazonで中華パーツを買うように、流れるようにポチったけど改めて価格を見ると・・・見なかったことにしよう・・・

さぁ!ネコ撮るぞ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿