2019年5月5日日曜日

露出補正のサンプル

マニュアル露出で明暗差のある被写体を撮ると、固定したままではどちらかが犠牲になります。

Logだと最高で13だったかな? これは露出が完璧であるのが前提で、しかも明暗を目一杯生かそうとするとバンディングの問題やコントラストが不自然になってしまいます。

柿田川のように木陰があるような場合が一番多いケースです。

今回はHLGなので全体的に言えば露出オーバーの状態です。

完全に飛んでしまった最後の方は救えないとしても、不自然な明るさの変化はなんとかしたいところです。

そこでいろいろ試しているのが現状です。

とりあえず今の補正を動画にしておきました。



左がオリジナル、右が補正後です。

最初はほぼ補正なし、00:30付近で露出オーバーを補正し、01:00を過ぎた辺りから露出アンダーを、01:20から露出オーバーを補正しています。

補正に伴ってコントラストが変化しますが、そもそも明暗差があるのでほとんど気にならないと思います。

今回はHLGで露出オーバーだったので補正しきれていません。

HLGはややアンダーに、Logならややオーバー気味にして撮れば・・・そんなバッチリ撮れないから困るんですが。

FCPXだと補正が少し面倒だけど、もっと滑らかに補正できるようになれば・・・と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿