2019年5月11日土曜日

三度目の猫カフェへ行ってきた

以前に行った事があるねこの城が閉店したようなので、チャーコの部屋というところに行ってきました。

駐車場が狭い&中央分離帯がある道路沿いなので手前の公園に車を停めました。

今回のチャーコの部屋はちょっとネコが少ないような感じ。

ねこの城は広くてネコも多く、有料だけどおやつをあげたりできたし、何よりネコがアイドルのように品が高かったですw

またたび庵は保護猫らしいですが、保護されたネコの子供とかが多いようで種類もそこそこ多くてよかったです。

チャーコの部屋は入店してカメラバッグを置いた途端にネコがバッグの上を陣取りましたw

人懐っこいようなそれでも何かちょっと元気がないような、ネコはこんなもんでしょうか。

なでても無反応なところは走井山公園のネコと違うところ。

ストレス溜まってそうな感じですが、目的は135GMの試写です。

室内でもネコ相手なら丁度いい長さなんですが深度が浅すぎました。

ピントが合う範囲は数mmなので瞳AFでも歩留まりは悪かったです。

でも瞳AFがなければ全滅だったかもしれません。

MFがやりにくいのが難点ですがやっぱAFは便利です。

撮った写真はこんな感じ。














1時間の滞在で300枚くらい撮ったでしょうか。

それにしてもすごい解像度です。

店を出た後、暇だったので車を停めた公園を散歩してきました。

初めて行ったけどびっくりするくらい広いです。

しかも高低差があり、作り込みもすごいです。

花壇もあって135GMでマクロっぽく撮ってみたけど慣れの問題なのか全部ボツでした。

考えてみたら寄れると言っても0.25倍なので被写体が小さいとフォーカスが合いません。

100mmマクロだともっと寄るので深度は浅くなるけど合わせやすいということです。

それでもさすがにクリアでシャープな画質、やや離れたポートレートには最強のレンズかも?


この距離感でこのボケ量はなかなかです。

このくらいだとフォーカスは爆速でした。

それにしてもすごいレンズです。 すっかり魅了されました。

しばらく付けっぱなしかも・・・

手持ちで動画を撮ったけどやはりブレブレ。

どうがでも恐ろしいくらいクリアなので活かせるよう工夫してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿