2019年1月3日木曜日

RONIN-Sのアクセサリーを考えてみる

もう少し安いと買ってから考えるのですが・・・微妙に高いので悩んでます。

まずフォーカス用のモーター。

Youtubeでもレビューされていて、CRANEとかのオプションと同等品だと思います。

AFだけでは思うように合わせられないし、フォーカスを外して撮り直しということもあるのでフォーカスコントロールは理想です。

ただ問題点が3つあります。

まずフォーカス確認のために外部モニターが必要になりそう。 外部モニターはあるけどその総重量が問題です。

ピーキングはモニター側でセットすればいいとしても、常時外部モニターを取り付けての撮影はかなり厳しいです。走ることもあるし・・・

グリップを外して片手でモニター付きのRONIN-Sを保持すると3分持ちませんw

次の問題はレンズ交換が非常に面倒になることです。

フォーカス用モーターはキットのパイプクランプなので現状の2階建て式だと交換は楽になるのですが、レンズ交換の度にユニットの配置を変更しないといけなくなります。

現状重さを揃えた2本のレンズだけなので取り回しの悪さは移動しながら撮影するスタイルだと必ず嫌になります。

そして最後の問題はフォーカスコントロールはRONIN-Sを経由しないと使えないということです。

MFレンズや手持ちのEFレンズでもコントロールできるようになるけどRONIN-Sに載せないといけなくなります。

スライダーでMFコントロールしたい時が多いけど、RONIN-Sを乗せるとかなり揺れやすいので(KONOVA K2)屋外ではたぶん使えません。

電動雲台のように使えるのでおもしろいのですが・・・スライダーとRONIN-Sのアプリの設定時間を考えると数秒のカットの為に半日くらいかかりそうw やってらんない。

明確な使用目的がないとただの無駄遣いになりそうなので今回はやっぱり見送ることになりそう。

それよりレンズが欲しいところ。

すぐには買えないのでもっと待って理想のレンズを狙いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿