2019年1月4日金曜日

冬の大三角 2019

偶然だけど月と金星の接近を撮影できて無性に星景写真を撮りたくなってきました。

しぶんぎ座の流星群が4日早朝にピークらしいので流星も狙えるかも?ということで車が横付けできる三重県民の森へ行ってきました。

3日の21時頃から撮影開始しましたが南東の方角はかなり明るい状態です。

晴れ間は見えるけど雲が多くて迷いましたが、タイムラプスなので雲も風景の一部!ということでかぶり防止で露出を控えめにして撮影開始です。

広場の角だったのですが奥に先客が、撮影中に入口付近にまた人が来ました。

誰も居ないだろうと思ってましたが・・・とりあえず鹿や猪は見かけなかったのでよかったですw

雲が広がる空を眺めつつ、レンズヒーターなんて持ってないので夜露を気にしながら2セット撮れました。

風はほとんど無くてたまに西から冷たい風が吹く程度でした。

何より22時頃だと飛行機が多いです。 数分に一回は飛んでるような。

それに三重県民の森自体は暗いけど四日市方面が明るいです。

雲は北から流れてくる速い雲が続いて、西の方は低い位置にずっと雪雲のような雲があり、北は22時過ぎまでガスっぽかったです。

1224Gの開放でソフトンなんて使えないのでタイムラプスとしては微妙すぎる・・・はず。

RAWで撮ったので現像処理と書き出し、そして編集が待ってます。

ついでにiPhoneの標準アプリ&手持ちで撮ってみました。


ちょっとピントがズレたかな?

補正したけどもっと条件がいい場所で低速シャッターが使えるアプリで撮れば普通に撮れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿