2019年1月4日金曜日

冬の大三角 タイムラプス 2019

大げさなタイトルですが詐欺に近いです。

三重県民の森までは片道25kmくらいの距離なので、自宅での天候と大差ありません。

行こうかどうしようかかなり迷って夕焼けタイムラプスは諦めて中途半端な21時前に出発しました。

西の山の向こうには暗い雲があり、東南を中心にすごい光害です。

冬の大三角は流れる雲で覆われてましたが、すぐに晴れてくると思って撮影を開始しました。

でも雲は流れているように見えて冬の天の川に沿って生成されているようでした。

光害によるかぶりも酷かったけど、薄い雲に反射した光が画面の半分ほど影響してました。

12mmだと広すぎて夏の天の川のような巨大な被写体を狙わないとすごく寂しい映像になります。

雲もアクセントになるのですが今回はちょっと酷かったです。

30年ほど前は藤原町でもすごい星空が見えました。

岐阜方面や青山高原はどうだろう?

今までで一番すごかったのが入笠山で見た天の川です。

雲でほんの一瞬しか見えなかったけど思い出補正も手伝って一生記憶に残る絶景でした。

あの記憶を超えるような写真は撮れないと思うけど、たまには星景写真も撮っていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿