2018年12月15日土曜日

保護猫カフェ またたび庵

猫カフェへ行ってきました。

今回は写真目的です。

菰野のパラミタミュージアムの近く、保護猫カフェまたたび庵です。

店内はやや小さいスペースで縦に立体的に構成されていました。

在籍している猫は10匹くらい? 結構多いです。

保護された猫そのままではなさそうで、その子どもたちのようです。(未確認)

なので人に慣れており普通の猫カフェです。

写真は撮りやすいけど店内は暗いです。

暗いほうが猫の瞳が大きくなるので映えるのですが、F2.8だとISO1600以下は厳しいです。

猫は耳をよく動かすのでじっとしているようでもブレやすいです。

もう少し明るいレンズなら・・・でも至近距離なので深度も浅いです。

困るのがシャッター速度とフォーカスです。

普通にAFだと鼻にピントが合います。

瞳に合わせるのは至難の業で歩留まりが悪いです。

動物瞳AFを早く実装してほしいです。

今回は親指AF-Cで合わせつつ体を数cm動かしてサイレントで連射というスタイルです。

それでも被写体ブレ、手ブレ、ピンぼけのオンパレードでした。





全てA036でF2.8開放なので少し甘いです。

結果は少し不満があるけどこんなもんでしょうか。

意外と客が多くておっさん一人は動きにくいですw

他の店では男性一人はお断りというところもあるようです。なんでやねんw

今度はワイルド個体でも撮影しに行こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿