2018年11月15日木曜日

iOSアプリ FieldMonitorを試す

ブラシレスジンバルで撮影すると困るのがカメラの操作です。

やっとRONIN-Sでも本体のボタンで録画のスタート&ストップができるようになりましたが、右アームのRONIN-SだとISOの変更(背面ダイヤルに設定)がやりにくいです。

シャッター速度はフロントダイヤル、絞りはリアのダイヤルなので何とか操作できるのですが、頻度が高いISOが調整しにくいのは要改善です。

動画だけフロントダイヤルにISOを設定することも出来ますが、混乱するのでスチルの時と操作系を変えるようなことはしていません。

そこで動画系のブログで紹介されていたiPhoneを外部モニターとして使えるようにするアプリ、「FieldMonitor」を試すことにしました。

純正アプリのプロファイルが必須になる=純正アプリと大差ないのですが操作系が違います。

純正は露出調整が異様にやりにくくカメラ内アプリだった時のリモコンの方がよかったです。

FieldMonitorはシーソー式なので使えるレベルです。

WiFiで接続するので当然遅延がありコマ落ちもします。

モニターとしては室内で電波干渉が多いところだとコマ落ちしまくりで使い勝手は悪いです。

この辺は純正アプリと同様で、というか同じです。

α7RIIIは背面モニターの照度が変更できます。

ガンマアシストONで照度を最大にすると晴天日中屋外でも見えないというほどではありません。

FieldMonitorもガンマアシストができるので、ONにしてiPhoneXsの照度を最大にしたらほぼ同等の明るさにできました。

iPhoneをRONIN-Sに仮固定してみると操作性がすごく悪かったです。 指が届かないので重くなるだけ。

そこで手首につけるリストバンドを購入して試してみました。


これだと操作性は悪くありません。 が、良くもないw

購入したリストバンドはゴムバンドで止めるタイプでiPhoneXsだとFaceIDのロックが解除できなくなります。

回転できるので見やすい角度に調整できます。

装着感は悪くないのですが、ベルトがかなり短いので冬場でダウンジャケットだと圧迫感が強いかも?

少なくともRONIN-Sに固定するより使い勝手はよかったです。

しかもiPhoneXsなら常時持ち歩くので増える機材はリストバンドだけ。

理想に近いか!と思いましたが、αの仕様でプレビューするとWiFiが切れます。

それとiPhoneのバッテリー消費が激しいので1日中使うというのには向いていません。

撮影の合間はカメラのみ電源OFFでRONIN-Sは入れっぱなし。

再開はカメラの電源だけなのですぐです。

それがWiFiの再接続が増えるのでちょっと面倒です。

結局欲しいのは外部モニター機能がなく有線でもいいので露出の調整ができるリモコンなんです。

そんなの出ないかなぁ。  近いのはテザーなんだけど・・・超小型PCを繋いじゃう?w

有線でテザーの機能だけ使える(記録はカメラ側)iOSアプリが出たら神なのに。

機能的に不都合がなければワイヤレスのほうが便利ですが、現実には確実で遅延や干渉の少ない有線のほうが安心できます。

とりあえずRONIN-Sには外部モニターを付けられるので、FieldMonitorも併用してコテコテ仕様で使ってみます。

新たな問題が出たらまた改善すればいいのです。

実用になるか疑問もあるけどリモートで露出調整ができるのはすごく便利です。


この前買ったUSBマルチケーブル、要らないな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿