2018年8月5日日曜日

石取祭 2018 〜編集中〜

今年も行ってきました。

本楽は日曜日で人が多いということで今回も試楽です。

17時半頃から約5時間の撮影でした。

とにかく暑い! 少し風があったけど常時滝汗でタオルが絞れるほどでした。

でも去年より人は少ないような気がしました。

撮影自体はワンパターンというか・・・でも12mmはイイ!

RONIN-Sはさすがに重いけどα6300+H2と比べても疲れ方は同じくらいです。

木製グリップはすごく扱いやすいし、ストラップ&ペットボトルホルダーで両手がフリーにできるのが大きいです。

でもインバートモードだと片手か左手は添えるだけなので右腕はすでに筋肉痛です。

足にもかなり負担がかかるのでやはり重いんだなぁと・・・

今回は機材を全て更新したことになります。

現在グレーディングだけして書き出し中ですが、H1nの電源を入れ忘れたカットがあったり、A036でフォーカスが甘いのがあったりしました。

H1nはエネループだったのですが電圧降下が早いようで、残量を気にして電源OFFにしたのがまずかったです。

頻度を考えるとアルカリのほうがよかったかもしれません。

それと音割れ。

事前にテストしたけど、さすがに日本一やかましい祭だけあって至近距離だと音割れしてました。

全体的に音量が高めだったので、モノラルでいいのでイヤホンで確認するべきでした。

フォーカスはAPS-Cとフルフレームの違いもあります。

A036は全て開放なのでAPS-Cの24mmF1.8や50mmF1,8と同じ深度になります。

A036はどこかにピントが合うと粘るような挙動をするので、ピーキングを活用したほうがいいかもしれません。

気づいた時はタッチフォーカスで合わせたけど、今後の課題ということになります。

それから山車を撮っていた時に満面の笑みでフレームインしてくる女性が。

ガチカメラだとほとんどの人は避けるのですが・・・若さゆえのノリでしょうかw

無視してくれた方が撮りやすいけど(思わず笑ってしまうのでw)ノリがいいのは最高です。

2016、2017と比べると、機材の進化ほど出来はよくないかもしれませんが、新たな課題もできたし何より楽しかったのでよしとしましょう。

明日は一日かけて編集して、完成したらYoutubeにアップ予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿