2018年5月5日土曜日

なばなの里 イルミネーション

近すぎて行かなかったなばなの里、これで2回めです。

今回は5月6日で終わるイルミネーションが目的です。

有名な観光地であり撮影スポットなので、誰が撮ってもそれなりに撮れるという楽な被写体ですw

3日は天気がパッとしなかったので4日にソロで出かけました。

14時頃から出かけたら(17時点灯と思い込んでましたw)19時点灯だったのと、急に風が強くなり途中でポツポツと雨が!

雨宿りのためにベゴニアガーデンへ入り時間つぶししてました。

なんか嵐の予感・・・でもしばらくすると晴れ間が見えてきました。

19時まで時間があるので飲み食いしながら点灯を待っていると、なんだか人が多いような。

というか多すぎるようなw 点灯直前には身動きがとれないほど。

点灯後はそりゃもう満員電車並みの混雑で、光のトンネルは大渋滞です。

まともに撮れないので他の場所とかうろうろしてました。

時間がたっぷりあったので疲れるだろうと今回はトリプルグリップにストラップを付けていきました。

移動はこれがかなり効きます。

みんなインスタ映え〜っていうわけじゃないけど通路の真ん中にベビーカーを置きっぱなしのママさんとかは勘弁してほしいです。

こちらの都合なんて関係ないとは思うし、ジンバルで撮ると移動するので他の人のカメラに写る確率が高いでお互い様ではありますが・・・

今回の撮影は全てHLGで撮りました。 夜間はちょっと心配。

ISO控えめにしたのでグレーディング時に案の定ノイズが浮いてしまってました。

明暗差が激しいイルミネーションだとやはりS-log2だったなぁと思いつつ、これはこれでいいか。

85mmF1.2L、そういえば点光源って撮ったことがありませんでした。

結果は・・・ここまでコマ収差が酷いとは思いませんでした。

それに口径食がすごいです。 これは判ってたけど。

F1.2でイルミネーションだとISO100で1/60以上になることが多いのでS-logだとNDが必要になるかもしれません。

ボケ量だけなら大口径だけど口径食や周辺グルグルとかを考えると次のレンズはタムロン28-75mmがベストかな。



ちょっと消化不良気味だったし筋肉痛ですが、適当に撮っても映えるのである意味一番難しい被写体だったと思いました。

次回行くなら冬場だなぁ。 家族連れよりアベックが多いはずなので絵になりますw

それにしても外人ばかりだなw 中国系とインド人も多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿