2018年4月5日木曜日

とうとういっぱいに 〜Time Machine〜

初代iMac5kを購入したのが2014年の年末でした。

もう3年と4ヶ月ほど経つことになります。

バックアップは半年ほど外付けHDDでやってましたが、HDDを何台もぶら下げるのもアレだったのでNASにしました。

NASにTime Machineのバックアップを保存しているわけですが、使用している容量からすれば数年はもつだろうと思ってました。

まぁ確かに数年もったわけですが・・・とうとういっぱいになってしまいました。

Time Machineと同じHDDに写真や動画の元データも入っているので使えば使うほど加速度的に減っていきます。

iMacで編集などをするとTempファイルやレンダリングした膨大なファイルが出来上がるので、それらのフォルダを避けていたのですがDaVinciResolveで書き出した動画がバックアップされてしまっていました。

日付ごとに削除できるのでチマチマ削除していたのですが・・・一向に容量が稼げないw

しかもめんどくさい。

High SierraをOSのみ再インストールしてからすごく調子がいいので、古いバックアップは要らないだろうとTime Machineのフォルダごと削除しました。 あースッキリw

Macは使い始めるとWindowsより簡単で操作性も優れていると思います。 特にWin10と比べたらその差は歴然で、Win7だとどっちもどっちな気がします。

ゲーム関係ならWinの方がいいし、PCを組むという楽しさはMacでは敷居が高いと言えます。

でも写真の整理&鑑賞、動画の編集などアプリを含めてMacを買ってよかったなと思っています。

本体のがデザイン優先なので高さ変更ができなかったり、SDカードスロットがあり得ない位置に付いてるので完璧ではないですが・・・

5kのモニターは高解像度のα7RIIIとも相性がよくてα6300と比べると次元の違いを表示してくれます。

でも8kになるとフォントが読めなくなりそう。

5kドットバイドット、いつまで続くか判りませんが壊れないことを祈ります。ってフラグ?w

0 件のコメント:

コメントを投稿