2017年8月7日月曜日

2017年 石取祭の撮影

今年は知人も一緒だったので去年より少し早めに行きました。

できれば本楽を撮影したいところですが日曜の夜となると次の日に支障が出てしまいます。

人がかなり多く、トリプルグリップでは邪魔になるのでダブルにしましたが右腕が筋肉痛ですw

グリップが垂直なので角度が悪い。

後半はストラップも付けてトリプルでした。

撮影はS-log2、ISO6400まで、DaVinciResolveでグレーディング、FCPXで編集しています。

夜間の映像はかなり弱めにNeat Videoを使用しました。

6分ほどの動画でNeat Videoは7割ほどでしょうか。 レンダリングに2時間弱かかりました。

でも出力手前まで編集してNeat Videoだけ最後に適用すれば放置できるので操作性は悪くありません。

DaVinciResolveの有償版を購入したらNeat Videoも移行するかも?

Goproでスーパーワイドで撮ったカットを使いたかったので、全体的にクリアでコントラストを高めにして、夜間はホワイトバランスを変更しています。

去年はノイズが多くて雰囲気は悪くないと思いますが記録としての映像ならもっとクリアな方がよいはずです。

作品を意識すれば何でもアリですが、被写体がよいので今年はあまり手を加えない方向にしました。

撮り方は同じなので1年の進歩としては微妙ですが、夜間の撮影はかなりよくなったと思います。

夜間だとリモコンの録画ボタンがかなり便利でしたが、スタートが遅すぎてストップが速すぎる感じです。

今までだとカメラ側で操作していたのでカットの前後に無駄が多かったです。

その無駄がない分だけ余裕も少なくなったようです。

超解像ズームも使ったシーンがあります。よく見ても気づかないので使えるレベルでした。

来年もチャンスがあれば撮ります。

次回はちょっと遊んでみようと考えてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿