2017年8月17日木曜日

バス釣り 再開初日~2日目

ロッドとリールはトラウト用に買った(買っただけw)のスピニング一式を持っていましたが、やはりスタイル重視でベイトリールが欲しいです。

何事も形が大事です!

そこで谷汲からの帰り道に釣具屋へ寄ってロッドとリールを購入しました。

何も下調べせずセットで1万円くらいのを物色してシマノのバスワンと無名メーカーのロッドを購入です。

昔から左ハンドルだったので迷わず左で、最近のはマグネットブレーキなんて当たり前に付いてると思いこんでいたのでシマノが遠心ブレーキだと知ったのは購入してからでした。

キャスティングの練習もしないといけません。

初回はメジャーな大江川の近く中江川です。

足場がちょっと悪いというか高低差があるし、邪魔な電線があるので練習に不向きです。

投げ方なんて覚えてないので適当に投げると飛ばない&バックラッシュwww

なんかすごく投げにくいです。

それより雲行きが怪しかったのでリールをスピニングに変更しました。

当たりもなく急に雨が降って・・・土砂降りです。

全身ずぶ濡れになって寒くなってきたので今日は撤退です。

ベイトリールの練習もできず・・・

8月中旬なのに車の中で暖房全開でした。

そして翌日の12日。

午後からですが友人とリベンジに行くことにしました。

今度は大江川です。

ベイトのキャスティングを練習しつつ、バックラッシュと戦いながら・・・釣れませんw

それよりやっぱり投げにくい。

初心者にはマグネットブレーキの方がいいかもしれません。

遠心は投げることができる人には飛距離が伸びてよさそうですが、初速が遅い初心者だと遠心が効きにくくバックラッシュしやすい感じ。

友人の古いダイワのマグネット式を投げさせてもらったらバックラッシュしませんでした。

それより大きな違いは友人のは右ハンドルだったこと。

左ハンドルだと右腕だけが疲れます。

というわけで予備も必要だしということで右ハンドルのリールを買うことになりました。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿