2017年7月8日土曜日

妄想と暴走

撮影機材の更新を考えてます。

でもこれが悩みのタネ。

a6300を購入した時も先にH2が決まったので、仕方なくというか他に選択がなかったというか・・・

m4/3には興味がなくてGH4は最初から選択肢になかったのですが、GH5はそれを払拭するほどの機能です。

EマウントはAPS-Cのレンズのみなので、できればa6300の後継機種がベストです。

ですがa6500は購入する気がおきません。買い換えようとも思わないし買い足しもしかり。

求めているのは4kで30fps、できれば60fps。

そしてワイドレンズが生きる仕様であること。

上記2つはa6300とa6500は同じ仕様でダメです。

SONYを処分してGH5にするとレンズも必要になります。

GH5はレンズが問題というか欲しいレンズは異様に高いw

EFレンズアダプターもあるけど画角が違いすぎて使いにくいです。

そうなるとa6500の次モデルになりそうですが、これが何時出るか全く不明です。

a7000として出たとしてもサイズや価格でもメリットが無くなるような気がします。

噂も何もないので、そうなるとa7系も視野に入れたいと思ってます。

a7系はもうすぐa7IIIが出てきそうな、a7RIIIやa7SIIIも控えているみたいですがa9の登場でやや不明な状態となりました。

a9シリーズで高額路線だと手が出せないし、a7III系でも価格は一気に高くなりそうな感じです。

12-24mmが出ましたがフィルターが使えないので、もしかするとa7SIIIには電子ND内蔵とかもあり得ます。

でもa7SIIIだと画素数が問題になってきます。 これはAPS-Cで4kが撮れるかどうかという意味です。

フルサイズで4k、APS-C(super35mm)でも4k。

これを実現しているのがa7RIIです。

低照度のノイズはa7Sが有利ですが夜間はそんなに撮りません。 a6300でも十分といえば十分です。

画質はa6300とどの程度違うかわかりませんがフルサイズで撮れるメリットはかなり大きいです。

さらにスチルも撮るし、APS-Cのレンズでも4kでa6300と同等に撮れる、そしてジンバルで使う時のバランス出しはAPS-Cのレンズなら不要になること、EFレンズがフルサイズで使えること、バッテリーも共通で意外と便利なリモコンも共通です。

4kの動画を最高画質(ノイズやボケなどを含めて)で撮るならa7S系ですが、a7RIIという選択もあるのかなと思います。

画質はa6300でもかなりいいと思うし、a7RIIの42MPはローパスフィルターレスなのでスチルは最高クラスです。

スチルならフルサイズでEFレンズが使えるので、FEレンズは後からじっくり選べばいいわけです。

それでも30万程度の出費となるとかなり大変です。

GH5だとボディ+レンズ1本で同じくらいですが、今の資産が使えなくなるという問題が。

a7RIIだと今の資産は全て生きてくるしバッテリーが共通なのはかなり大きいです。

とりあえずa7IIIに4kが搭載されるか見てからでも遅くないし、a7RIIIやa7SIIIが買えない価格帯の可能性が高いし、発売されたらa7RIIがお求めやすくなるかもしれません。

最悪a7RIIをスチルメインに使えばいいしw

一番無駄にならない選択で更新と呼べるにふさわしい内容だと思うのですが・・・そんな簡単じゃないから悩むのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿