2017年5月8日月曜日

Gopro車載テスト 第二弾

フロントガラスの内面反射と晴天時のGoproのシャッター速度調整を兼ねてCPL(円偏光)フィルターを付けてみました。

それとダッシュボードの反射を抑えるために定番の書道用下敷も使用しています。

Gopro用のフィルターは自作NDのように薄く出来ないのでケラれ防止のために52mmへ変換という形になります。

変換リングは僅かにゆるめで落下するといけないので嵌合を調整しています。

ただ、きついとGoproのレンズ枠が外れる→外れるとクセが付いて外れやすくなります。

製品としてはこれ以上きつくするとクレームになりやすいのでゆるめにしてあるのではないでしょうか。

PLフィルターの効果はあるのですが、フロントガラスが近いし湾曲しているのでバッチリ!とはいきません。

書道用下敷はそのまま載せてあるだけで、レーダーやエアコンの排気口などカットするなり調整が必要です。

何もしていない前回と比べるとかなり軽減されているのがわかります。

でも夜間はPLを外せばいいとして、夕方だとPLを外すタイミングが微妙になってきます。

今後は雨天や夜間などもテストしつつ・・・作品用のショットが撮れればいいなぁと思います。


無駄に14分ほどあります。 まぁテストなので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿