2017年5月11日木曜日

著作権侵害と最近購入したもの

先日アップしたGoproの車載テストの動画ですが、カーステの音源が著作権法に違反するとのことでブロック(日本のみ)されました。

再生回数からするとサーバーで自動判別しているようですw

ロードノイズや音量などを見てもBGMにもなっていない状態だったので特に気にしていませんでした。

Youtubeの規約はころころ変わるのであまり見ていませんが、音源だけカットされるパターンもあります。

テスト動画だし実際に使う時はGoproで記録した音源は使用しないのでとりあえず削除しておきました。

BGMはよくフリー音源を使用しています。

自分で作曲できればいいのですがイメージに合ったフリー音源を探すほうが何倍も楽です。 その前にセンスがないw

最近購入したものは小物ばかりで、Goproの互換マウントや偏光フィルターとかSONY用のタイムラプスリモートコマンダー(Nikonのコピー品)とか・・・あと話題のベルハンマーとか・・・

KONOVA K2 スライダーを電動で使用していますが、取り回しが悪いし速度も微妙なので手動でも使いやすいようにするためのベルハンマーです。

構造的にベルハンマーの効果はベアリングのみに塗布したほうがいいのですが、KONOVAのベアリングはラバーシールのような外観ですがラジアル、アキシャルスキマからすると普通の深溝ではなさそうな感じでした。

入手できない予感がしたので分解していません。 もしかしたらボールやニードルベアリングではないかも?

ベルハンマーの効果を動画で撮ったのですが動画だと全く違いがわかりませんw

その後、逆効果になりそうな気もしましたがレールにも塗布しておきました。 ベルハンマーは防錆効果もあるそうです。

スライダーでのベルハンマーはやはり音が小さくなります。 すごく微妙ですが。

軽さはテンションを重めに調整してあるとほとんどわかりません。

スライダー以外では自宅玄関のシャッターに。 効果バツグンです。

タイムラプス用のリモコンはNikonのコピー品で、Amazonなどでよく見かける安価ものです。

完全なコピー品のようで日本語説明書は付属していませんが、Nikonの取説がそのまま使えます。 ある意味凄いです。

本体は単4電池2本で電源スイッチがありません。 これは本家も同じです。

2ヶ月ほど持つらしいですが使用頻度から考えるとちょっと面倒です。 どっちみち予備バッテリーを持っていくけど。

操作方法も本家そのままで使いやすくはないけど価格からすれば十分すぎるほどです。

SONYは別売アプリでタイムラプスが撮影可能になります。

1回だけアプリが落ちたことがあるので正直あまり使いたくありません。

LrがあればRAWでの編集も楽だしアプリの価格と大差ないのでこのリモコンはアリだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿