2016年7月2日土曜日

いました!

梅雨の晴れ間ですごく蒸し暑いです。

野鳥を撮ろうと思ってもなかなかいい場所がありません。

下見とジンバルのテストを兼ねて溜池がある公園に行ってきました。

近所ですがニュータウンと呼ばれた大規模団地に隣接しています。

この近辺は溜池が多いです。

ジンバルを持って一周しようとしたけどかなり広いです。

散歩にはとてもよさそうな場所です。

池を見てるとツバメやトンボがよく飛んでました。

ここには”ヤツ”がいるらしいと聞いたのですが、池はそこそこ広いので探すのは大変そうです。

とりあえずジンバルと入れ替えで”よんごーろく+テレコン”でツバメでも撮っておくことにしました。


距離があるのでa6300との組み合わせでもピントは合いやすいです。

ただ少し曇っていてかなり暗かったです。

EVFも慣れてきたのか前よりマシになってきました。

a6300の熱暴走を避けるためにしばらく休憩していると・・・池を横切るように一直線に飛ぶ鳥が見えました。

ツバメのように緩やかな旋回をせず、一直線で一定速度で飛ぶこの鳥は・・・いました!

右岸の茂みの中へ隠れる一瞬、カワセミであることを確認できました。

でもそれから姿を見せず・・・もちろん撮れませんでした。



そこで今日の一枚はa6300で連射したツバメです。

8コマのGIFなのでa6300の1秒分です。

もう一枚。


今日はこれくらいが限界でした。

撮りにくいですがカワセミの確認ができたのでいつか撮ってみようと思います。

そういえばカワセミに会うのは何年ぶりだろう?

員弁川の下流、もう少しで汽水になるようなところで見かけて撮ったことがあります。

当時はHi8のビデオカメラでスチルはフィルムです。

ビデオに一瞬青いものが横切り、家で確認したらカワセミらしき影でした。

日を改めてフィルムでも撮りました。

カワセミのホバリングをこの目で見た時の感動は忘れられません。





0 件のコメント:

コメントを投稿