到着したので取り付けました。
サイドバーだけなら簡単で安価なのですが、井型に組もうとするとG-Funは少しめんどうになります。
それを対策するためのクランプが取り付けしにくい&外しにくいです。
でも精度が高いので位置が合えばピタッと付きます。
イレクターパイプはジョイントの精度がイマイチでクランプもズレが出やすいです。
助手席のアシストグリップを兼用できるようにしました。
滅多に乗らないけどグリップするところはカバーを付けようかなと。
それとルーフライナーを止めている中央のところに900mmのG-Funを付けました。
リアのアシストグリップ2箇所で固定しているけどカメラ取り付けではちょっと剛性が足りません。
OP3やAction5なら充分ですがミラーレスをぶら下げるとかなりブレます。
それと天井収納のサンシェードが前に飛び出してくることがあったのでその対策を兼ねてます。
デジタルミラーなのでカーテンを付けてもいいし。
元のパイプより高い位置なので邪魔にならないです。
専用フックとか別パーツでレールとしても使えるので使い勝手がよいです。
そして交換したパイプをラゲッジのテーブルを外して取り付けてみました。
テーブルは折りたたみでしたが振動でカチャカチャうるさいのでクッションテープで消音化してました。
テーブル自体はこのような内装パーツを付けたりする時に便利ですが、車内で食事することもないし寝る時は邪魔になります。
ただしこれはとりあえず付けただけでまだ完成ではありません。
本来は跳ね下げでクォーターガラスに立てかけるようなテーブルを考えてました。
でもちょっと強度が足りないので天井のG-Funと連結するかテーブルに足を付けないとボルト穴の周辺が変形してしまいそうです。
他ではレンズ交換の時とかスマホを置いたりはできるのでまた考えてみようと思います。
少し小さくして脱着できるようにしようかと。
G-Funなので手回しネジで脱着すれば垂直に固定することもできます。
それと吊り下げで収納ラックを考えてます。
G-Funなら簡単に脱着できて位置変更も自由で、しかも今回の拡張でかなりスペースが使えるようになりました。
ジムニーで車中泊を快適にするには空間を確保することです。
着替えやマットと寝袋と撮影機材でいっぱいなのでもう少し余裕が欲しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿