2025年12月5日金曜日

ジムニー・シエラの今後

 灯火類を全てLEDにしました。

現状で今考えているカスタムはフロントバンパーの交換です。

もう少しスッキリさせたいです。

フロントバンパーはほとんど制限がないので多数販売されています。

でもリアは突入防止やナンバーの封印問題もあるので手軽に交換とはいきません。

それにマフラーの位置もあるのでリアは純正のままでいいかなと思ってます。

フロントだけ交換するとリアとのバランスが崩れて改悪になる可能性もあります。

やるなら全部がいいのですがコストの問題とリアのデザインを考えてフロントだけにしようと考えてます。

フロントはちょっとボテッとしているのと林道でもバンパーに干渉するような場所があります。

やっぱりショートバンパーかなといろいろ探してみたら純正デザインのショートバンパーがありました。

パッと見では変わり映えしないのである意味贅沢なんですが純正バンパーをカットするより現実的かもしれません。

でも素材も問題です。

FRPで無塗装だと表面処理やチリ合わせで苦労しそうです。

そうなるとABSか塗装済みのバンパーが手軽で良さそう。

高くなるけど塗装してもらうと結構かかるのであまり変わらないかもしれません。

とりあえず今はそっちの方向で考えてますがまだ未定です。

それとLEDに変えたけどテールランプを変更するのもアリかなと考えてます。

理想は純正バンパーにJA11のテールランプを埋め込む作戦です。

バンパーを変更せずに変えられるしシーケンシャルは嫌いなのと、テールランプ自体が入手しやすいです。

そしてそんなアダプターみたいなものが売ってました。

でもちょっと高い!

自分で作れないかと考えてます。

純正テールランプで型取りしてメス型を作ってそこにFRPでJA11のテールランプを埋め込んだハウジングを作る、言うのは簡単だけどアダプターを買ったほうが早いのは間違いないです。

でもアダプターは2種見つけたけど片方はアダプターのみでやや外側に配置されてました。これが少し気になる。

ランプ付きだと3万台後半とかなり高価でそれならテールランプユニットごと変えてもいいかなと考えてしまいます。

それかフィルムを貼るとか・・・うーん。

ナビは純正のままでAndroidタブレットを使うようになってから快適になりました。

邪魔と言えば邪魔ですが操作性もいいし精度も良いと思います。

高速の山間部でGPSは拾ってるけど電波を拾わなくなることがありました。

今はテザリングですがSIMを入れられるので格安SIMも考えてます。

Androidナビに買い替える方法もありますが、出先でもタブレット単体で使いたいときがあります。

車中泊でもYoutubeを見たりとか撮影後のチェックにも使えて便利です。

何より安価なのが良いですw

あとジムニーで考えているのはタイヤです。

今はまだまだ山もあるけどAT3はちょっと消耗が早いみたいです。

今後交換する時はサイズを変更しようと思います。

これが悩みのタネです。

理想は195R16Cです。

でもリム幅が6Jなのとタイヤ幅が20mm小さくなるので少し中へ入ります。

むっちり感がなくなってしまうのでそれなら225にするか、そんな感じです。

今の215/70R16はビルシュタインだとかなり固く感じるのとESPが作動しやすいです。

純正タイヤ+ビルシュタインでは最高のパフォーマンスだったのでかなり悪くなったと感じてます。

ダート性能もAT3なら純正と大差ないです。

今考えてても仕方ないのでタイヤ交換の時期になったら再考します。

それ以外だとルーフラックがあると便利かもしれません。

荷物を載せられるというよりカメラを固定する台座として使えるからです。

でも乗せることによるデメリットが大きすぎて迷うところまでいってません。

洗車は何とかなるけど風切音やロールが大きくなること、サビ問題とか・・・

荷物はシュラフや毛布とかマット類などで、寝る時に三脚を載せられるとかなりスペースを確保できるようになります。

あとデジタルインナーミラーで気になってることがあります。

当たり前ですがラゲッジの様子が全く見えません。

直視すればいいだけですが小型のミラーを付けようかと思ってます。

ラゲッジの荷崩れは直視すればいいけどバッテリーがあるので常時確認したいです。

普通のルームミラーなら見えていたけどデジタルでは見えない、そんなのわかりきったことですが。

ミラーは安価なので買うだけですが取り付け場所が問題です。

助手席のバイザーのところが候補かな?

なにか買った時についでにポチろうと思ってたけど場所が決まらないと買い換える羽目になるので気をつけないと。

それからずっと考えていたESPのキャンセラーです。

常時使うものではないけど峠などでESPが作動する=一歩間違うと事故る可能性が増えます。

タイヤサイズでESPの挙動が変わるのを確認しているので次回タイヤ交換してからになりそう。

それとECUです。

これは興味があるけど郵送では乗れない期間が出てしまいます。

それならショウワガレージとかの店舗でやってもらおうかなと。

コストとハイオク専用になるのでそこまで価値があるものなのか悩むところです。

とりあえずバンパーを考えようと思います。

2026年中にはという程度なのでノマド用で新作とか出てきたらそれもありかなと。

現時点で細かいものを含めてカスタムや交換したパーツの費用は75万ほどです。

バンパーやECUなどを変えれば簡単に3桁までいきそう。

長く乗るつもりなので長期計画で考えてます。

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