最初のアップデートで常時点灯の仕様がかわって、戻せないことが判明して一気にAction5proが”要らない子”になりました。
でもケージも買ったしOP3とアクセサリーの共有化をしているので買い替えは難しい。
それにAcePro2は8bitしか記録できないのでどんなに良くても却下です。
撮りっぱなしでグレーディングしないならAcePro2はウケると思うのでダメだというわけではありません。 自分には合わないというだけです。
さて不満が増えたAction5proですがまた新しいFirmwareが出てきました。
SuperNightモードで60pが可能になったそうです。
夜間はOP3でいいけど車載で暗い所だと30pのせいで使いにくかったです。 使ったことないけどw
できるようになるのはいいことです。
それから車載などでGがかかる時の手ブレ補正を改善したらしいです。なんだって!
Action5proはこれが最悪で水平維持があるのに水平を維持できてないという欠陥カメラでした。
OP3も全く同じ挙動をするので失敗したかと思いましたが改善されるなら試さない手はありません。
でも条件があるけど手ブレ補正をオフにしてジャイロデータで後補正する方法もあります。
こっちも試してないしジャイロデータでGによる手ブレ補正の動きが緩和するとも思えないです。
通勤で試そうとしたら先にアップデートが来たので行きは手ブレ補正ON、帰りは手ブレ補正OFF+ジャイロデータで後補正を試してみます。
一番困るのが信号待ちで停まったときです。
信号待ちをカットすると前後の映像が大きく動いているのできれいに繋がりません。
手ブレ補正をOFFにするしかないけどiPhoneは光学式なのでピッタリ繋がります。
少し良くなる程度では結局使えないけどいろいろ試してみます。
理想はティルトやロール、パンの補正は無しでシフトブレだけ補正してくれたらいいのですが。どうなるかはわかんりませんがw
特にロールの補正は普通に走っていても目立つのでOFFにしたいです。
ティルトは先程の信号待ち問題が出るからです。
電子手ブレ補正の限界があると思いますが今後に期待してとりあえず売り払うのは保留します。お金ないしw
0 件のコメント:
コメントを投稿