発表されました。
Mac Studioの小型版というデザインでUSBはtype-Aが無くなりました。
USBは変換できるので致命的ではありませんが接続できる数は少ないのでハブが必要になりそうです。
スペック的にはM4チップで順当な進化です。
使用しているのはM1MAXのMac Studioでどのくらい差があるのだろうか? これが一番気になります。
当時本体は40万くらいでした。
M4Proでメモリ64GB+ストレージ2TBにすると40万を超えます。
価格差が無いのでスペック次第ですがこの価格なら冷却を考えてMac Studioを選んだ方が良さそうです。
と言うかスペックを盛らずにM4の方を選ぶべきです。
私は今度買い替えるならMac miniにしようと思ってます。
世代交代して進化すれば同等以上のスペックが半額で買えると思います。
もちろんMac Studioの新型を狙えればいいけど価格が高くなりすぎるのでコストを抑えて予算を他に回したほうが幸せになれそうですw
紆余曲折のStudio Displayは使ってみると素晴らしいの一言です。
常時見るのでデザインも重要ですがこのモニターは使ってみないと良さはわからないと思います。
見た目と価格だけだと高いだけのモニターに感じますが使えばその価格は決して高くないと思ってます。
iMac5kで40万ちょっと、Mac Studio+Studio Displayで60万ちょっとでした。
モニターが壊れない事を祈って次回は本体のみで済むので数年後に20万くらいのを選んでも進化していると信じてます。
為替の問題とかもありますがよく考えてみると大昔より安くなったと言えるしむちゃくちゃ高いとも言えます。
iPhoneが20万もすることを考えればまだ現実的な価格です。
でもMacはGPUが劇的に進化しないと厳しそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿