AceProが2023年11月発売だったのでそろそろ出てくると思ってましたが予想より少し早かったです。
これは他社に流れるのを食い止めるためでしょうか。 でもそれなら同時に・・・AcePro3は同時期に出てくるでしょう。
性能的には旧モデルのブラッシュアップで欠点を潰してきた順当な更新のようです。
画素数も変わりましたがクロップの関係での変更っぽい。
エンジンも2倍になったそうで4k60pでHDR処理が可能になったり、夜間撮影なども進化しているようです。
それとI-logというlogでの撮影が可能になりました。
バッテリーの持ちも良くなったようです。
他メーカーと比べても一番完成度が高いと思いますが15%ほどAction5より高いのでどっちもどっちな気がします。
それと10bitで撮影できるのかは記載がなかったです。
もし10bitであれば売り文句になるので記載しないのは相変わらず8bitのままのような。
8bitでlog撮影はメタメタになるのでD-log Mのような簡易的でHDR処理をしないlogだと思います。
AceProは考えた時期もあったのですがOP3と同時に使おうとするとクイックリリースが違うので扱いにくくなります。
HDR処理は面白いのですがインスタでよく見かける派手な映像になりやすいのであまり好みではありません。
林道での明暗差を考えるとベストかもしれませんがAction5でも十分です。
ただし手ブレ補正の挙動を考えると車載用ならAceProの方がいいです。
アクションカムは複数台あるとさらに便利なので余裕ができたら考えてみようと思います。
それにしてもこれでGoproは完全に終わった感じがします。
もう中華に追いつくことができない。
次世代機が出てくるのかそれとも・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿