出ると判っていてAction5proに飛びつきました。
理由はいろいろあります。
発表されてからですが価格が思ったより安かったこと。
これは保険とか別の話でアクションカムは破損と紛失の危険があります。
性能も過度期で年々更新されていくので新型より旧型を狙っても特に不都合はないくらい。
Action4を考えていたけど5を見てからでいいかと思いました。
それと10bit収録が可能であること。
これは撮りっぱなしでグレーディングしなければ8bitでも十分なんですが補正したりすると8bitではメタメタになってしまいます。
logなんて8bitでは撮りたくもありません。
それからOP3の存在です。
OP3にクイックリリースを共有化できる拡張アダプターを使っているので兼用したいです。
Goproアダプターで兼用する方法もありますが使い勝手が悪いです。
それに色合いとかはHLGやD-log Mなら合わせやすい。 でも標準カラーは全然違ので色味は撮り方次第かも。
バッテリーの持ちは大差ないんじゃないかなと思います。
Action5proは室温28℃で無風状態、バッテリーが切れた116分の連続撮影ができました。
熱停止もなかったので真夏は不明ですがOP3より熱停止には強そうです。
AcePro2もこの辺は同等だと思います。
AceProもセールで安くなったので考えたのですが保護ガラスが交換できないです。
これはAcePro2で改善されたしAction5proと違ってバヨネットなのでAcePro2の方が良いです。
メディアはAction5proは内蔵ストレージがあります。
これは結構便利で普段のテストとか緊急時なら十分使えます。
しかもmicroSDより転送速度が速いしビットレートを高くしても1時間弱撮れるので今はメインで使ってます。
ただし絶対必要かと言われたらどっちでもいいような気もします。
トラブル率はSDの方が高いけど同時記録とかは不可能なのであくまで保険だと思います。
肝心の画質はAction5proと同じ派手系ですがAcePro2の方が自然に見えます。
エッヂの強調はどちらも似てますがどっちもどっちかな?
Action5proはやや露出オーバーだったのが新しいファームウェアで改善されて少し良くなりました。
この辺は好みもあるけど優劣はつけにくいです。
それと肝心な手ブレ補正の挙動です。
これはAceProから圧勝です。
どちらもゆらぎはありますが、Action5proはカクッと動く時があるし水平が戻りにくいです。
でもこれも新しいファームウェアで挙動が変化した気がします。
今までは水平を保ってる時とズレ始めて戻る時の差が大きかったです。
新ファームウェアでは水平を維持するよりゆらゆら動いて緩和しているように見えます。
それでも加減速で上下に動く挙動はAceProの方が自然です。 これはGoproだともっと良かったように見えます。
全体的に見れば撮りっぱなしであればAcePro2の方が良い気がします。
アドベンチャーコンボと比べて予備バッテリー付きだと価格差は2000円ほどなので、本体のみの価格差ほど差はありません。
価格は無視できるとしてもやっぱり10bitで撮れないのは悩むところです。
まだ発売されたばかりで今後ファームウェアで評価は変化するかもしれません。
でもクイックリリースと価格だけでは決定打にならないほどAcePro2には魅力があります。
少なくとも2台目のAction5proを買うならAcePro2を選ぶでしょう。
フロントモニターが消えない問題はカバーを作ればいいし他機種も消えないんじゃないかと思います。しらんけどw
現時点ではAcePro2の方が完成度は高い気がします。
機能とかでは無くて撮れた映像を見た時の完成度です。
でもHDR処理をしないlogとかHLGで撮るならAction4でも全然普通に使えると思います。
撮りっぱなしの素材を使うことは少ないので柔軟な10bitはやはり必須です。
でも林道で比べてみたい・・・さすがに今は無理。
0 件のコメント:
コメントを投稿